見出し画像

日記【75】 CS進出

お待たせしました←多分、誰も待ってない(笑)
今日もつまらない日記を書いていきましょう。

今日のメインイベントはもちろんグランドプラザで行われる富山グラウジーズVSレバンガ北海道のパブリックビューイングです!!

というわけで、午前中は体力を温存(笑)
いつも通り、布団でゴロゴロしながらYouTubeを見たり、クロスワードをしたり、パソコンとにらめっこしたりしていました。

お昼ご飯を食べてからは少しずつ出かける準備を。
天気が微妙なので暑さ対策と寒さ対策の両方と感染症対策、飲み物おやつポータブル充電器…
パブリックビューイング行くだけなのにどんだけ準備するんだよ!!って話ですね。
心配性なので、荷物が多くなってもいいから何でも持っていかないと気が済まないんです。

準備ができたら出発!!
外に出てみるとものすごい風が。
まぁ、車で行くのでどんだけ風が強くてもあまり関係はないんですけどね。
風に煽られないようにだけ気をつけないといけませんがね。
向かい風だったので意識せずとも安全運転になっていましたね(笑)
いつもと同じ具合でアクセル踏んでるはずが、いつもよりスピードが抑えられていました。
安全運転が一番!!
ただ、風が強いからなのか、ただ単に運転が危ない人なのかわかりませんが途中でがっつり路側帯の線を跨いで走ってる車に遭遇しましたね。
二車線の道路なので危ない車はとっとと抜き去るに限る。

そして、環水公園に到着!!
ここから、目的地のグランドプラザまでお散歩します。
ご存じの通り、仕事もしておらず引きこもり気味でもあるので、できるときに少しでも運動するんです。
歩数にしたら大体4000歩だったかな~
往復で8000歩。
フレッシュテニス以外で久しぶりにこんなに歩きましたね。

グランドプラザに到着すると既にトークタイムが始まっていましたね。
勝てばCS進出が決まる試合とあって、たくさんの人が集まっていました。
少し離れて後ろの方から、観戦していました。
密も避けないといけないですしね。

試合開始。
第1Qは相手のエースの外国籍が3分経たないうちにファウルを2つしてしまいプレータイムが制限されてしまいます。富山にとってはチャンスではありますが、なかなか点数が取れません。シュートは打てているのであとは決めるだけ。相手も点数は入らずロースコアな展開。13-14で終了。1点ビハインドではありますが、何の心配もなし。

第2Q。開始早々水戸さんの点数で逆転すると、阿部がスリーポイントを決めてリードを広げます。相手に2点取られるも、富山のシュートが決まり始めます。北海道出身の城宝が第2Qだけで11得点の活躍。3人とも頼れるベテランですね。前半終了時点で42-23。富山が29点取ったのに対し、北海道は9点。一気に試合の流れをつかみました。

第3Q。後半に入っても富山の得点を取るペースが落ちません。第3Qは出る選手がバランス良く点を取ってさらにリードを広げて71-43。このQも29点取りました。勝負なので最後まで何があるかわかりませんがこの時点でほぼ決まったなと思っちゃいました。

第4Qも勢いは止まらず。マブンガも残り8分50秒の段階でベンチに下がり、スミスも残り5分の段階でベンチに下がりコート上には日本人選手のみ。代わって出てきた特別指定の2人がまた活躍しちゃうんですよね。飴谷は2点しか取らなかったんですけど、この2点がスティールからの速攻でのダンク!!パブリックビューイング会場も控えめに盛り上がってましたね。これを書きながらおかわりもしていたんですが、改めて映像を見るとベンチの盛り上がりがすごかったですね(笑)そういうところも含めていいチームです。上澤も4得点で、プロでの初フィールドゴールを決めました。最終的に99点取ったのですが、99点目は上澤の2点でした。欲を言えば、スリーポイントにして100点にのせて欲しかったなと。このQは28点取って、99-68の31点差で圧勝。CS進出決定!!

一番驚くべきポイントは、外国籍選手2人が今日はそこまで得点していないんですよね。スミスが13点、マブンガが8点で合計21点。2人で50点とか取ったりすることを考えると少ないですね。日本人はどうだったかというと、水戸20点、城宝14点、松脇11点、岡田10点というように二桁が4人いて、水戸、城宝とbj時代から富山を引っ張ってきたベテラン2人が得点リーダーになってることです。CSに向けても大きなポイントだと思います。スタートから出る若手が活躍すれば勝つ確率はもちろん上がる。仮にその若手が調子悪くてもバックアップとしてベテランがいる。ベテランの活躍に引っ張られて若手も調子が上がる。そして、安定の外国籍2人。これは、CSも期待できますね。CS進出を決めているチームで今シーズン勝てていないのは大阪エヴェッサのみ。大阪へはレギュラーシーズンでやられた分をやり返さないといけないですし、その他のチームと当たっても絶対勝てないとは思わない。シーズン後半に様々な逆境を乗り越えて強くなったこのチームであれば優勝も狙えるんじゃないかと思っています。まずは、明日も勝ってCSに向けて勢いつけていきましょう。
喰らいつけ!! GO!!グラウジーズ!!


今日でCS進出は決まったわけですが、明日もパブリックビューイングに行きます。会場ならではの楽しみもありますからね。あと、1人で自宅で観ているのと違って周りにはたくさんの人がいる。ホームゲーム会場とは違ってバスケに興味のない一般の買い物客もいる。そして、このご時世あんまり大きな声で騒ぐこともできない。必然的に自分の感情がある程度コントロールされる。というか、しなきゃいけなくなるんですよね。最近情緒不安定気味な僕にとっていい訓練になりそう(笑)

あと、今日はクラスの方が来られなかったみたいなので、明日はどうかな?久しぶりに会えたら嬉しいんだけどな。

なんて、淡い期待を持ちながらおやすみなさい(笑)

それでは、おしまい。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?