見出し画像

日記【213】 スポーツの日

東京オリンピックの関係もあって、久しぶりにこの時期にスポーツの日というものが帰ってきたのではないでしょうか?
元々は体育の日だったけど、もしかして帰ってきたというよりもスポーツの日って呼び方が変わってから初だったのかな?
調べたらわかりそうだけど、調べる気分にはならないので、この話は置いといて、本題に入っていきます(笑)

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋…のように「〇〇の秋」ってよく言いますよね。
僕の場合はやっぱり「スポーツの秋」というのが自分には一番当てはまるのかなと思っています。
秋になるとスポーツ関連の行事がとても増えるんですよね。
保育士時代なんか保育園の運動会を終えた後、夜に住民運動会の前日準備に行って、そのまま次の日は住民運動会という2日連続運動会なんてこともありました。
さらに、先週からバスケットボールBリーグが開幕して、週末にスポーツ観戦をする楽しみも帰ってきました。
オフシーズンの間、選手の移籍情報にドキドキしながらこの時期をどれだけ待ち望んでいたことか…


そして、自分がするスポーツがらみでいきますと富山マラソンがありますので、それに向けてトレーニングもしていかないといけないですし、さらに今日のメインの話題でもあるスポレクに参加するのも毎年この時期ですね。

スポーツの日の今日。
全国のいろんな場所でスポーツに関するイベントが行われていたのではないでしょうか?
僕は市のスポーツレクリエーション祭に参加してきました。
種目はグラウンドゴルフ、ターゲットバードゴルフ、ボッチャ、ワンバウンドふらばーるバレーボールの4種目。
それぞれの競技について軽く説明しますと
グラウンドゴルフは普通のグラウンドでするゴルフなのですが、自分達で障害物等を置いてコースを作って競い合う競技です。
ターゲットバードゴルフは、この4種目の中で唯一僕が経験したことない競技なのでよくわかりません。
ボッチャはパラリンピックでメダルを取ったりもしているので、ご存じの方もおられるかと思いますが、ジャックボールと呼ばれる白いボールをめがけて赤と青に別れてボールを近づけて得点を競い合います。
ワンバウンドふらばーるバレーボールに関しては、正式名称がこれで合ってるかどうか不安なのですが、その名の通りボールをワンバウンドさせてからバレーボールのように相手のコートに返すのですが、ボールの形が普通のまるではなく楕円形というかおにぎりみたいなというか説明しづらいボールの使うのでなかなかの難易度があります。
グラウンドゴルフとターゲットバードゴルフは残念ながら雨のため中止になってしまったっぽいのですが、残りの2種目は室内なので普通に開催されました。
僕が出たのはワンバウンドふらばーるバレーボール。
本来ならボッチャにエントリーしていたのですが、ワンバウンドふらばーるバレーボールの方が人数が足りないということで急遽そちらの方に回ることになりました。
それでも人数ギリギリで本来なら7人ぐらいでローテーションしながらするんですけど、最低限の5人で試合に臨むことになりました。

試合はまずは予選リーグから。
3リーグに分かれていて、僕がいたのはBリーグ。
バスケットボールのBリーグとは違います(笑)
1試合目は審判をして2試合目からだったんですけど、1試合目を観ててレベルの高さにびっくりしましたよね。
先ほども書いたとおり、説明しづらい形をしたボールを使うのでボールを扱うだけでも難しいですし、相手から返ってきたボールは1回ワンバウンドさせないといけないとか、スパイク禁止で相手のコートに返すときにジャンプしてもダメだったりとかいろいろ制限があるので、普通のバレーボールとかビーチボールの感覚でできないんですよね。
ラリーの途中で必ずワンバウンドさせずに取っちゃう人とか、ジャンプして返す人が出てくるんですけど、審判をしていてそんなプレーが全然出てきません。
むしろ、両チームともミスせずラリーが長く続いて「こんなにラリーが続く競技だったっけ?」みたいに疑問に思ったぐらいでした。
そして、いざ自分達の試合の順番になると、そんなレベルの高い相手に敵うわけもなく0-2、0-2で連敗して3位となり、3,4位リーグに進むことに。

3,4位リーグでは、僕が本来求めていたというか想像していたワンバウンドふらばーるバレーボールがありました。
自分達のチームにも初めての人がいましたけど、相手にもいましてワンバウンドさせずに取っちゃう人も、ジャンプして打っちゃう人もたくさんいました。
これがこの競技の面白い部分なんだよなって思いながら、試合をしていました。
ちょっと個人的に最後は楽しむではなく、勝ちにこだわってしまい空気を乱してしまった感もありましたが、2-0、2-0で勝って3,4位リーグでは1位となり全体では7位となりました。

ちなみにBリーグ1位だったチームは1位リーグでも2勝して優勝、2位のチームも2位リーグで2勝して最終結果は4位。
自分達を含めて、Bリーグにいたチームがその後のリーグで優勝していくという結果で終わりました。

勝ちにこだわったとは書きましたが、怪我もなく楽しむことができたのでよかったなと思っています。


子ども教室、バスケ、バスケ、スポレクと楽しい3連休を過ごしてしまったので明日からの仕事が怖いですが、もうそこまで頑張る気もしないのでほどほどにします。

ちなみに、明日は火曜日なので朝から仕事です。

そして、週末には米原での一泊研修も待っています。

事前に提出させられたアンケートにも書きましたが、今の会社や仕事についてがっつり文句を言ってこようかなって思っています。

でも、仕事を頑張る楽しみが弱そうな一週間となりそうです。

それでは、おしまい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?