日記【175】 新年3日間の過ごし方

正月休みも今日まで。
明日から仕事という方もたくさんおられるのではないでしょうか?
僕も保育士時代一応公務員だったので新年は4日から仕事でした。
家族は5日から仕事だったので、なんか自分だけ仕事に行くという状況がものすごく嫌でした。
だけど、今年は一応明日まで休みで5日から仕事です。
………
行きたくないな(笑)
前々から書いているとおり、12月にミスをしてからものすごく仕事に行くのが嫌になっていて、その気持ちのまま休みに入ってしまったので休み明けに仕事に行くのがとても嫌です。
この気持ちわかっていただけるでしょうか…?


さて、今日は新年3日間をどのように過ごしたか振り返ってみたいと思います。


1日
前までは年越しのタイミングまで起きていたりもしましたが、お笑いもそこまで好きではなく、スポーツは好きだけどプロレスは観る気にもならないし、流行の歌とかにも疎いから紅白も見ていなくて、普通に爆睡でした。
で、朝起きたら新聞に載っているクロスワードパズルをして、午後から新年早々やってくれているBリーグを観て、それが終わってからは外でかまくらと雪だるまを作ってというよくわからん一日を過ごしました。
クロスワードは毎年のことで、とりあえず解くだけ解いて適当に放置されてます。
バスケはありがたいことに年末年始関係なくやってくれるんですよね。
ただ、新年一発目の試合で負けたのは残念でしたけど。
そして、雪が積もっていたので、うちの地区で開催予定の雪だるまフォトコンテストの宣伝に使う用の写真を撮るために雪だるまを作りました。
始めたのが夕方で遅かったので、かまくらを作るので精一杯。
雪だるまはとりあえず次の日に持ち越し。


2日
ばあちゃん家に行く予定でしたが、その前に箱根駅伝の一区と雪だるま作り。
陸上って普段はあんまり観ないんですけど、箱根駅伝だけは観るんですよ。
自分が走るようになってからは、選手の速さを改めて実感しながら観るようになりましたね。
この日まともに観たのは一区だけでしたが、中央大学の吉井君が良い走りをしてましたね。
一区ってだいたい固まって中盤ぐらいまでいって、そこから抜け出すチームがあったり遅れてしまうチームがあったりという印象ですが、今回は早い段階から仕掛けてましたからね。
無理に相手の様子をうかがうよりも自分のペースを大切にしたのが良かったんでしょうね。
みたいな感じで、偉そうなことを考えながらいつも箱根駅伝を観てるんですよ。
その後雪だるまを作りました。
サイズをいろいろ作って、かまくらの中と外に設置。
顔とかいろいろ装飾をしたかったんですが、出かけるので帰ってきてからということで。
神社に初詣に行って、買い物行って、ばあちゃん家に行って、ご飯食べて帰ってきて、雪だるまを作る前にまたバスケ(笑)
何度も言うけど、新年早々バスケを観られるのがありがたい。
この日は勝ってリベンジできたので良かったですね。
そして、雪だるまを仕上げようかと思って外へ行くとなんということでしょう。
外は雨ではありませんか…
雪ならともかく、雨が降っていると作業ができません。
次の日の朝まで雪だるまが無事に生き残っていることを願いながら、バスケに戻るというバスケバカッぷり(笑)


3日
いとこが家に来るということで、午前中は箱根駅伝の復路を観ながら、一緒に過ごしていました。
いとこは既に結婚もして子どももいるのでもちろん一緒に来てました。
最初はあまり来ない環境に恥ずかしそうにしたりしていましたが、様子を見ながら捕まえて一緒に遊んでいました。
元プロだからこそこういうときぐらいいとこ夫婦を楽させてあげたいなっていう思いもあったので、ご飯も食べさせたり、昼寝させようと挑戦してみたりしてました。
ブランクあってもほんの数時間くらいならいくらでも相手できますよ。
仕事じゃないから楽にできるし、子どもと一緒に過ごすのはやっぱり楽しいわけですよ。
ただ、今日は寝かしつけに失敗したから、次回こそはちゃんと寝かしつける(笑)
そして、いとこが帰った後は…
バスケの時間だぁ~
普段なら2日間で終わる日程なんですけど、今節は3日間でやってくれたので、富山の試合はなくても他の試合はあるというわけですよ。
どこかのチームのブースターとしてではなく、ただのバスケファンとして楽しんでいました。
どこのチームに勝って欲しいとかは特にないので面白そうな試合をはしごしながら観てました。
島根と名古屋の西地区上位同士の戦いに、昨日一点差で勝負がついた三河と京都、前日の試合で横浜が大阪相手に快勝してて今日はどうなるのか気になったし、渋谷と新潟の試合で新潟が連敗記録を更新してしまうのか、サトルマエタが移籍した川崎と松脇出世魚圭志が移籍した三遠の試合だったりと使える画面をフルに使って、観たそうな試合を転々としてました。
たまには純粋に楽しむバスケも良いですね。


とまぁ、こんな感じの正月を過ごしたわけですよ。
とことんダラけて、好きなことして過ごしました。
こんな生活してたら本当に仕事行きたくなくなりますよ。

明日はもうすることをなんとなく決めているので、それなりに充実した一日を過ごせたらなと思います。


さて、ただの一般人の何も面白くない正月の過ごし方についてはここまでにします。

明日から仕事の人は気持ちを新たに頑張りましょう。

僕も明後日からは頑張るつもりです。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?