日記【307】 変なスイッチが入りまして

月曜日。
「のんびり過ごすことができるのはいつまでだろう」とか考えると不安になるだけなので深く考えないようにはしているのですが、現実と向き合わないといけないなとか思い始めているものの、現実とは向き合えずにいます。

そんな今日は野菜の収穫をして、天気が良かったので布団を干して、洗濯をしたらなぜか風呂掃除のスイッチが入りまして、急遽1時間半ほど掃除をしていました。
全くするつもりがなかったのに、なんでしようと思ったのかわかりません。
どこかに出かけようかなとか思っていたけど、どこに行こうか悩んでいて行く場所が決まらなかったから、時間稼ぎのつもりがそんな感じになっていってしまったんでしょうね。
出かけたい気持ちはあるのに、どこに出かけたいのかがわからない。
こんなとき、みなさんはどうしてますか?
気の向くままに車を走らせるのか、何でもありそうなショッピングモール的な場所に行くのか、適当に公園にでも行ってのんびりするのか、家でおとなしくするのか、どうしてますか?

お昼ご飯を食べて、干してあった布団を取り込んだら本日のお料理タイム。
サラダチキンを使ったサラダ、YouTubeで見つけたきゅうりとミョウガと大葉を使った料理、そのまま食べるようのきゅうり、ネギ塩だれみたいなもの、これまたYouTubeで見つけたピザサラダなるものの「ピザ」部分だけ、米を研ぐ。
ここまでだいたい2時間半ほど。
外は暑いけど、台所は日も当たらないし、風は入ってくるしでエアコンつけなくても過ごせるんですよね。
お母さんは帰ってきて、すぐに部屋のエアコンをつけていましたけど。
ちなみに、僕の部屋も夕方まで日は当たらず、いい風が入ってくるので、日中はエアコンがいらなかったりするんですよね。
電気代が上がって極力使わないように我慢しているとかいうわけでもないですし、熱中症にならないように油断してはいけないのでしょうけど、本当にいらないんですよね。
ある程度暑さへの耐性もあることは前職時代に判明もしていますしね。
だから、この時期に草むしり3時間もぶっ続けでできたりするんでしょうね。
本当に変な人間ですよね。

で、しばらく自分の部屋に戻り、もうしばらくしたら畑の水やり。
ここ最近はちょうどいい具合に雨降っていたり、夜のうちに露うっていたのか地面が湿っていったりしたのであまりしていなかったので久しぶりに水やりをしました。
すると、明日収穫できそうなきゅうりとかが既に発見されたりしました。
明日はどれだけ収穫できるでしょうか。

そして、お犬様の散歩へ行き、帰ってきたら夜ご飯を食べて、フレッシュテニスへ行ってきました。
昨日試合に出ていたみなさんも疲れがあるでしょうけど、普通に来ていましたね。
でも、試合の後って何か練習したくなるんですよね。
で、1ヶ月前くらいから来ている中学生の女の子が結構上達してきていましす。
部活でソフトテニスをやっていたようなのでもともと結構打てていましたが、やはり感覚が違う分オーバーしたり、ネットにかかったりしていましたがそれが少なくなってきました。
何回か一緒に組みましたけど今日に限っていえば、意外と勝率はよかったです。
逆に僕が邪魔をしてしまった場面も何回かありました。
お犬様の散歩のおかげでもありますが、なんだかんだでここ最近毎日運動できています。




明日は、今日の水やりのタイミングで草が気になっている場所が何ヵ所かあったので、草むしりをすることになりそうです。

あと、作りたい料理もいくつかあります。

そして、日課のお犬様の散歩もあります。

中途半端に時間が余ってしまいそうな感じなんですよね。

また暇な時間は何をしようか悩むことになりそうです。

いや、現実と向き合うべきかな。

どうしよう。

明日の気分で決めましょう。

そして、最後にどうでもいい一言。

フレッシュテニスから帰ってくるときに見た月が赤かったです。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?