見出し画像

日記【118】 読めん

月曜日です。
今週も一週間頑張りましょう。

僕は今週から朝早く出勤です。
これで、求人票に書いてあった時間通りになりました。
朝早くから、夜もわりと遅めまで。
勤務時間自体は長いのですが、忙しいのは朝の時間と夕方の時間で、日中はそこまで忙しくないので、バランス的にはちょうど良いのかなとも思っています。

今日は同じ職種の人が午後から出勤だったので、朝はとりあえず一人でできることを探しながら仕事していました。
月曜日なので荷物とかも少なく、配達する荷物を分けたり、台車を移動させたりしながら、ホームの掃除を中心にしていました。
これまではどうしても荷物があったり、台車がたくさん出てしまっていたりして、なかなか思うように掃除できていなかったのですが、今日は思う存分掃除させてもらいました。
ドライバーさんが配達の荷物を持って行ってから、空いたスペースに台車を並べる前に掃除をして、台車をきれいに並べてから、今度はもともと台車があったところを掃除してというように軽く頭を使いながら掃除していました。

掃除を始めるまでは、なかなか動かない僕ですが、やり始めるとついついやり過ぎるくらいにしてしまうんですよね。
本当ならば、もっと掃除したい場所もあるのですが、平日だとさすがに時間がないので、土曜日に出勤するときに時間があると思うのでその時にでも少しずつやらせてもらおうかなと思っています。

さて、タイトルにあるとおりですが、漢字が読めません。
運送業なので、いろんな地域や会社などを相手にしているのですが、読めない感じが多すぎます。
純粋に見たことのない漢字とかももちろんあるわけですが、同じ漢字でいろんな読み方をするものもあるじゃないですか。
自分が「これだ」と思ったものがことごとく外れてしまっていました。

ちなみに今日の一番悩ませてくれたのはこの漢字。

茱崎」です。
福井県にある地名で「ぐみざき」と読むらしいです。
みなさん読めますか?

ドライバーさんが「これなんて読むん?」と僕のところへ持ってきたのですが、初めて見た漢字だったので読めませんでした。
周りもみんな知らなかったり思い出せなかったりして、とにかく調べて、なんとか答えにたどり着きました。

この仕事してたら、地理というか、地名に強くなりそうな気がします。
もちろん全部しっかりと覚えられたらの話ですけどね。

今日は慣れからかミスをしてしまった部分もあったので、初心を忘れず、しっかり集中して仕事に取り組みたいと思います。


今日は朝早く出勤だったので店長が気を利かせてくださって、「あとトラック一台になったしもうあがっていいよ」って言ってくださいました。
本来なら「最後まで頑張ります」と言いたいところでしたが、お言葉に甘えさせていただき、30分ほどだけですが早めにあがらせてもらいました。
あんまり頑張りすぎもよくないと思いますし、まだ月曜日で先も長いのでしっかりと自分の身体とも相談していきたいと思います。

ま、早く帰ってもおとなしくしてるわけなんかなく、月曜日なのでフレッシュテニスに行ってたんですけどね。
今日打ってた感じ、どうやら調子の良い期間は過ぎたようです。
なんかうまくいかず、勝率5割ぐらいでしたかね。
勝率よりも気になったのが、良いときには入ってたものが入らなくなったことですね。
一応、次に出るであろう試合までは1ヶ月あるので、ここから修正していけば良いんでしょうけどね。


今週は朝も早いですが、一週間頑張ります。

それでは、おしまい。




今日の写真。
フレッシュから帰ってきて撮った月です。
なんか明るくて月って感じがしないですよね。
こういう不思議な感じの模様が気に入って撮っちゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?