見出し画像

日記【129】 ボッチャ優勝(笑)

金曜日。
フォークリフトの講習も今日で最後。
昨日に続き、夕方の試験に向けて一日試験用のコースで練習をして、最後に試験という感じでした。
暑い中何度も繰り返し、実力が上がっているような、集中力が切れてしまっているような感覚に。
スピードはそこまで上がらず、ミスも完全には消すことはできず…。
とは言っても、時間内にはちゃんと終わっていますし、ミスもほんの数個だけで、一応実技の方は合格となりました。
あとは、問題の学科の方です。
火曜日の日に書いたように、自分の苦手なことだったり、僕にしては珍しく外れの講師を引き当てたりということで、全く自信がないのです。
追試になったらどうしましょうかね…。
とにかく、講習は終わりました。


そして、今日は地元のボッチャ大会。
…の予定だったのですが、一般の方に参加を募ったのですが、このご時世ということもあり、棄権するチームが続出。
体協の会長の「ならスタッフでやればいいじゃん」という一声で、スタッフだけで集まってすることに。
LINEでのやり取りで各自景品を持ち寄ってやろうよということにもなりました。

まずは、集まった9人で団体戦を行うことに。
3人ずつ3チームに分かれて、リーグ戦をすることに。
初戦は10-3で勝ちました。
初回に6点を取って、一気に流れを持ってきて、その勢いで勝たせてもらいました。
2試合目は、5-1でリードしていたんですけど、最終回に4点を取られて、5-5で引き分け。
団体戦の結果は1勝1分で得失点差で1位。
結果だけ見ると6点が大きかったですね。

その後はさらに個人戦をしました。
じゃんけんで勝った人からトーナメントの好きなところに入っていくシステムだったのですが、僕の相手が最後まで決まらないんですよね。
それもそのはず。
みなさん、団体戦でお互いの実力がわかってしまっているので僕のところを避けるんですよ。
ひどくないですか?(笑)
ということで必然的に、じゃんけんで一番負けた人が相手となりました。

まぁ、みなさんに期待されている(勝手に思い込んでいるだけ)となると、そう簡単に負けるわけにはいきません。
一番年下ではありますが、人生の大先輩たちを相手に手加減なんてしませんよ。

1試合目。
自分が点数を取りやすくなるように、相手の前に壁を作りながら、着実に点を取っていきます。
6-0でもうほぼ勝ちが見えた最終回。
僕の方が先に持ち玉を全て投げきってしまい、ちょっとピンチに。
3点は取られたものの、前半のリードのおかげで勝利。

2試合目、準決勝。
多分、ここが一番の山場。
じゃんけんの関係で、同じ山に入ってしまいましたが、団体戦の様子を見ているとなかなかの実力の持ち主。
ボールを投げる場所も、戦略もしっかりと考えてくる人。
それがわかっているからこそ、初めからするつもりもないですが、手加減なんてなしです。
1回、2回と1点ずつを取って、2-0でリード。
3回目で2~3点ぐらい取れば勝ちに大きく近づくなと思っていました。
ところが、その3回目でなんと4点も取られてしまい、2-4と逆転されてしまいます。
迎えた最終回。
的となるボールを投げるのは、幸い僕でした。
自分が投げやすく、できるだけ遠い場所に投げました。
それなりの実力がある人でも、距離が長くなると力加減とコントロールができなくなると予想していましたが、大当たり。
相手に持ち玉を全て投げさせた状態で、僕の手持ちは残り4球。
既に1点は入っているので、2球を的玉に近づけるだけで勝てます。
うまくコントロールすることができて、3球入れることができて、4点取って6-4で逆転勝利。
勝ててよかった~。

そして、決勝戦。
相手は自分の作戦をしっかりと持っている人でしたが、残念ながら、その作戦はあくまでその人がやりやすいだけの作戦。
自分がやりやすいように、的玉を近くに投げるという作戦っぽいのですが、残念ながら、その距離だと、僕もやりやすいわけですよ。
順調に点数を取って3回を終わった時点で、8-0。
この時点で最終回を待たず、コールド勝ち。
思わぬ展開にはなりましたが、優勝です。

ありがたいことに、団体戦も個人戦も優勝させてもらいました。
ボッチャの経験はほとんどないのですが、小学校の時に少しにやっていたペタンクの経験が生きましたね。
感覚が似ていますし、ペタンクよりも素直にボールが転がってくれるので、とてもやりやすいんですよね。

先に書いた景品についてですが、折りたたみ傘をもらいました。
しかも2本(笑)
ちょうど、前に使っていた折りたたみ傘が壊れかけていたので、ちょうどいいタイミングでした。


さぁ、今週はちょっと特殊な一週間を過ごしましたが、来週からはまた仕事です。
今週は仕事というか暑さに疲れた一週間でした。
これから、暑くなってくる季節なので、みなさんも体調に気をつけてお過ごしください。

明日明後日とゆっくり休んでから、また頑張ります。
この季節だから、あじさいとか見に行ってみたいんでけどな…。
とは言っても、県内のあじさいスポットも知らないですし、一人で行くのもな…。


それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?