見出し画像

日記【151】 お盆休み最終日

2日前に休み初日の日記を書いたと思うのですが、昨日はなんだかんだで時間がなくなってしまい適当に済ませて、今日は既に最終日の日記を書くことになろうとは思いませんでしたね。
ま、最終日といっても「僕は」というだけで、多分まだ休みの人もいるんでしょうね。
でも、今年のお盆は土日に被っていたので、同じように休みが少ない人も多かったんじゃないですかね?


さぁ、そんな最終日。
ようやく天気が晴れたということもあって、我が家の周辺は賑わいましたね(笑)
墓参りに来る車が結構家の前を通っていました。
そのおかげで、出かけるのが若干大変になるんですよね。
おまけに、一方通行になる場所もあるんですが、ごくまれに守らない車がいるんですよね。
車を走らせていて、なんか進みが悪いなと思ったら、逆走車がいるんですよ。
一応、進入禁止とかの看板は置かれるんですけどね。
なんか、自分が車を運転していなかった頃はしっかり看板が置かれているなと思っていたのですが、最近は年々看板の配置が下手になってるような気がするんですよね。
看板の数とかがどうなっているのかはわかりませんが、そればっかりは僕の方が確実にうまく置くことができる自信があります。
ていうか、多分近所の方も同じように思っている人がいるんじゃないかと思っています。


こんなご時世ですが、今日はいとこたちが我が家に来ました。
墓参りがメインなので、1時間もいたかどうかってところなんですけどね。
もうすぐ2歳になるちびっ子も連れてきていたので、久しぶりにかわいがってあげようかと思っていたのですが、寝起きだったからかものすごく不機嫌そうな感じでした。
基本的にはずっとパパママから離れませんでしたね。
寝そうになったタイミングで、少し抱っこしましたが、すぐにばれてママのもとへ帰っていきました(笑)


午後からは休みの日恒例のお昼寝しちゃいましたね。
本当は本でも読もうかと思っていたのですが、睡魔に勝てませんでした。
それもそのはず。
昨日は19時から日付を超えて2時近くまでオンライン飲み会してましたからね。
まぁ、飲み会といっても、ほとんどゲームをしていただけなんですけどね。
スマブラしたり、アソビ大全をしたり、モンハンをしたりしていました。
もちろんSwitchなんですけど、4人中僕だけ持っていないので、弟からレンタルです(笑)

スマブラは、画面につながず本体のままやっていたのでいつもより扱いにくかったです。
勝率はとても低かったです。
スマブラはやっぱりゲームキューブのコントローラーが一番やりやすいですね。
次回までに鍛えておきましょう。

アソビ大全は4人、3人だとできるものがだいぶ限られてしまいますね。
まぁ、できるものが限られていたおかげで、1人だと絶対しないようなものにも手を出せたのでいいですよね。
ルールもわからず麻雀とかしていましたし。
こっちはそれなりに勝てていました。

モンハンは前回もやりましたが、もう何をしていいか全くわかりません。
弟のおかげで、無駄に強くなっていて、挑戦しているクエストがレベルの低いものなので下手でも適当にやってれば勝てたり、生き残ったりしている感じです。
攻撃しても当たっているのかどうかもわからんし、カメラをうまく動かせませんし、地図見ながら動いているはずなのに迷子になるし、もうサッパリです。
あと、何時間もやっていると酔いそうです。

とまぁ、この4人が揃うと相変わらず長時間になります。
本当なら毎年お盆とGWは愛知まで行ってましたし、年末年始は帰ってきてて一緒にどこにでも行ってたんですけどね。
早く、元通りになりませんかね。
そろそろ旅に出たいですよ。


そして、昨日と今日の朝と夕方。
会社の見回りに行ってきました。
それぞれ30分程度見回りだけしてきました。
そんなたいしたことしないのに、ちゃんと日当が出るらしいんですよね。
ありがたい。
保育士時代も夏場とか水やりで保育園に行くこともあったりしましたが、完全にボランティア的な感じでしたからね。
他の人にばかり頼ってるわけにもいかないので、僕もやっていましたが、今はこういうところにしっかりお金が出るのはありがたいと思ってしまいます。
明日から、また頑張りましょう。


明日から警戒レベルがステージ3に引き上げられます。
夜間解放も中止になりましたし、しばらくは外出自粛しましょう。
仕事終わったらまっすぐ帰ってきて、noteに向き合ったり、買いだめしておいた小説を読んだり、お家時間を楽しみましょう。
運動しない分、筋トレとかに時間を充ててもいいかもしれないですね。
それよりも、身体を休ませることに一番力が入りそうな気もしています。


さてさて、長くなってしまいましたが、ここまでですかね。

休みがそこまで長くなかったおかげで、生活がだらけてしまっているってこともなく、普通にいつも通りの生活に戻れそうです。

明日はまだ休みの会社もありますので、それまで大変にならないことを祈ります。

暑さも雨が降ったおかげで暑さも和らいできましたが、まだまだ気が抜けませんね。

明日からまた仕事の人は一緒に頑張りましょう。

まだお休みの人は仕事に備えて、ゆっくりお休みくださいませ。

それでは、おしまい。





今日の写真。
僕がいたずらで植え替えた、アサガオです。
草むしりをしている途中で、親が見つけ、「そこにちょうどいいネット(畑の防鳥ネット)があるからその側に植えたら勝手に伸びていくんじゃね?」って感じで植えられました。
思い通りにしっかりとネットに巻き付きながら育ってくれています。
ちゃんと花も咲きましたし、しっかり育ってくれると嬉しいですね。
アサガオを含め、いたずら脇芽トマトから蚊帳の外菜園までまだまだ今年の楽しみも残っていますが、来年に向けてのいたずら計画も僕の頭の中では進められています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?