見出し画像

我的創作スペース💖

自分だけの創作スペースを持っている方は、素敵です!

仕事柄、プロ作家の方、創作愛好家の方々はどんな作業をしているかを聞く機会が多くあります。最近は「自宅じゃ集中できないから外で作業しよう」という方も。でも、出かける準備をして、カフェに行っても、周りには知らない人、自分に最適化されていない環境、足りない道具…。気が散ることも多いし、費用もかかります。

自分だけの創作スペースをどうしているのかな、と。

そこで、創作愛好家の皆さんに、イラストでその工夫を紹介してもらいました!

関連:作画環境&お気に入りアイテム

自宅の一部を活用したり、部屋を最適化してワクワクする空間を作ったり、自分好みの道具を揃えたりと、いろいろなアプローチがあります。

例えば、小さめの机や椅子を導入したり、家族の動線や視線から外れた位置にミニデスクを置くと、カフェ以上に集中できる空間が実現するかもしれません。

良い道具にこだわるのも大切。それを置く場所を定期的に見直して細かく調整することで、小さなストレスが創作の集中を妨げることを防げますからね。

空調の温度調節やBGM、飲み物、服装など、デスクワークに付随する環境を見直すことも重要。

関連:趣味を愉しむ素敵な方々💙
関連:未来を手に入れる秘訣!

私はコーヒー好きなので、作業用に淹れるコーヒーもこだわります。少しこだわった器具で淹れたコーヒーを添えてみたり、そのスペースにこだわりの照明を置いてみたりしてます( ´艸`)

あなたのクリエイティビティを応援し、共に成長し、素晴らしい物語を作り上げるのを楽しみにしています。