スライド1

フォント大好き~基礎から実践まで~fontカルトクイズ編

フォント好きな仲間を集めて、フォント好きな人たちと一緒にフォントの世界を勉強しようと企画して作った資料の一部を共有します。

・・・

開催日時:2018年1月24日(水)のイベントでの書き起こしです。

フォント大好き!基礎から実践まで

最初は余興としてクイズ作ってきました!その名も

font (Times New Roman Regular)
カルトクイズ(小塚ゴシック Pr6N R)

せっかくなのでタイトルもフォントを意識してみましたw



まずは講師紹介
~は、ここでは省略します~



ということで、改めて

font カルトクイズはじまります



最も正解数が多かった1名様に豪華な賞品 !?
は実際にはありませんのでご了承ください。


では第1問は、有名なこのアニメから!

1.フォント「マティス」を用いたアニメで有名なのは?

# A 新世紀エヴァンゲリオン
# B 銀魂
# C 四畳半神話大系(よじょうはんしんわたいけい)
# D のだめカンタービレ

これは分かるよね!?

・・

・・・

デザインは佐藤俊奏。

# A 新世紀エヴァンゲリオン

L,M,DB,B,EB,UB
の6種類の太さがあり、
EBはちょっと太め。

・・・

2.ヘルベチカ(Helvetica)が生まれた国は?

有名企業のロゴマークにも多く見られ、iPhoneのシステムフォントでもあった(iOS8まで)など世界中で使われているものですが、その形はきわめてシンプルで、“普通”だと感じる人も多いフォント。
# A 中国
# B イギリス
# C アメリカ
# D スイス

・・

・・・

# D スイス

Helvetica は1960(1957)年スイスで発表されました。
フォントの名前はラテン語で「スイス」を意味するHelvetia に由来します。


・・・続いて3問目

3.モリサワから出ているフォントは?

# A ラブリー苺
# B プリティー桃
# C チャーミー棗(なつめ)
# D ビューティー杏

これは知らなきゃわからない!

・・

・・・

# B プリティー桃

プリティー桃は、筆文字のフォーマルなイメージを一新し、ポップな線で書かれています。桃はデザイナーの名前に由来している。


・・・

4.アニメ「キルラ〇ル」のテロップなどで使われたフォントは?

# A 黎(レイ)ミン Y40
# B ラグランパンチ UB
# C 勘亭流(かんていりゅう)
# D ラグラン UB

・・

・・・

# B ラグランパンチ UB

インパクトが欲しいが、筆文字にすると現代らしくなくなってしまう。ゴジラのロゴがレイにあげられ、最終的にはグラフィックデザイナーの市古斉史がこのフォントを提案しました。

・・・


5.2013年文字数が多いフォントとしてギネスに登録されたのは?

# A ロダン
# B ナウ
# C TB明朝
# D 黎(レイ)ミン

難しくなってきました!

・・

・・・

# D 黎(レイ)ミン

モリサワ「黎ミン」は34ウェイトをそろえた明朝体。収録グリフ数が合計70万文字を超えるとしてギネスに挑戦した。記録に認定されたのは74万8811文字。書体のギネス記録は世界初


・・・


6.フォント「けいふぉんと!」の元になったアニメは?

# A アイカツ!
# B ラブライブ!
# C けいおん!
# D メガネブ!

これは簡単か!

・・

・・・

# C けいおん!

「けいおん!」のロゴタイプをヒントに作成したフォントです。2009~2010年に放送されたアニメです。その後、BDの初週販売数が史上最高記録、様々な企業とのコラボなど大きな話題を集めました。
参照:http://font.sumomo.ne.jp/


・・・


7.iPhoneのフォントはどれ Apple 2002-2012

# A Arial(アリアル)
# B Myriad(ミリアド)
# C メイリオ
# D Kartika(カルティカ)

普段見ててもわからないかも!

・・

・・・

# B Myriad(ミリアド)

AppleのWebで使われている有名な組み合わせと言えば「Myriad(ミリアド)」と「AXIS」。使われているフォントは「Myriad Pro」Adobeシリーズをインストールすることで簡単に入手できる。
※adobeのインストールフォルダ配下のFontsフォルダに格納される。

以上でフォントカルトクイズは終わりです
残り3問は、ABクイズからの出題です!

が、諸事情の問題でここでは省略

・・・という内容をフォントが好きな仲間集めて勉強会としてお送りしました。見事優勝したSさんには私から、とある本と何かのフィギアをお送りしましたとさ。

こちらはその勉強会の余興としてお送りしたもので、本編は下記を実施しました。(諸事情的なものがあるので割愛します)

という感じで私の会社の仲間たちはこういうのが好きで集まる勉強会が時々ある。

--スケジュール--
19:00~  受付
19:30~  オープニング(5分)
19:35~  フォントカルトクイズ(15分)★
20:50~  フォントのライセンス(15分)
20:05~  ~休憩~(10分)
20:15~  UDフォント(15分)
20:30~  王道フォントとは!代表的なフォント紹介(15分)
20:45~  企業ロゴのフォント(15分)

出展:https://designer-draft.jp/articles/10

【スライド】フォント大好き#フォントカルトクイズ


Webのお仕事、元phpプログラマ、今主にWebディレクタ、たまにエンジニア、UXディレクタ、LTのネタ探ししてます。