見出し画像

GARMINのベルトが切れたので交換してみた

ランナーならば愛用してる人も多いGARMINの腕時計、スマートウォッチですが、ベルトが気に入らない、もしくはベルトが切れたら見てみてください。

ガーミン は、アメリカ合衆国で創業されたGPS/GNSS機器メーカー。 ゲリー・バレル と高民環 によって1989年に設立された。ガーミンという社名は創業者2人の名前の一部、即ちGaryとMinに由来する。

ベルトが切れた

GARMINの腕時計使ってる人にはあるあるなのかも知れないが、ベルトを納めるベルトが切れることがある。私は先代GARMINも含めて切れている。
garmin forerunner 245

こんな感じにラバー系な為か、切れやすいので、これを機会に純正外のベルトを検討する時が来るのである。そこでベルトを買い換えるとなるとAmazonなどで型番で検索するとスグ見つかる。

純正外ガーミンベルト

TiMOVO Garmin ForeAthlete 245/ 245 Music/645 Music バンド 交換用ベルト 通気穴式 シリコン製 Vivomove HR

購入したベルトを付け替える

その中でもしっかりしてそうなこれの場合、245、645の同じ時期のシリーズ共通のベルトが見つかりました。
このシリーズは、工具なしで簡単に付けかえができるので便利なやつである。

到着したのは茶封筒に入ってました。開封して、現在のGARMINと比較してみました。

元々が黒系でしたので、派手な原色系もありましたが、仕事地中も使うため落ち着いた暗い色にしてみました。ベルトの取り外しは穴から見てるフックを内側にスライドさせるだけで簡単に取れます。付け替えてみましたご簡単でした。

ベルトを取り替えられた

なかなかいい感じですね。全く違和感がないです。

下の画像は、左側が新しい方ですが、金属部分の鍵穴のところも同じくらいの感覚で穴があり、爪のところも似たような形状、質感はマットな黒で素材感がいい感じ、安っぽくないです。表裏で二重構造のラバーバンドですが純正品よりやや厚めがあり、質感がよくむしろ純正品より高そうです。

いかがでしたか?GARMINを買ったらもしかして純正品は使わずにはじめから取り替えておいてもよかったかも?買い替えの時、まだ現役であればその方が高く売れるという意味で。お試しあれ!

単色の純正外ガーミンベルト

Comtax Compatible with Garmin Forerunner 245M Approach S40 Vivomove 3 HR Samsung Gear S2 band スポーツ 腕時計 ベルト シリコン 時計 交換用 バンド (オレンジ)

単色ならこのあたりですかね。取り付けが楽なのでいくつか気分に合わせて付け替えるのもありですね。

追加でベルト別色買ってみた

ジョギングする時、緑のナイキと、緑系のウェアが多いので、ハーフマラソンや自宅利用時のための派手な色のベルトも欲しくなった!
と言うのもこのGARMINは工具なしで簡単にベルト交換できるというのがでかい。

黒の先に購入したベルトと買い増しした黄色のベルトを並べるとこんな感じ、共に純正品ではないけど、ほぼ同じくらいの大きさですが、メーカーが違うからか若干素材も大きさも厚みも違うようだ。緑の方がよりラバーぽい感じでやや柔らかい。黒は表裏2枚構造の色違いのせいか少し厚めがあるだけ硬めではあるが並べないとわからない程度、使い勝手は変わらない。

取り付けてみたけどものの数秒なので気軽に交換できそうです。

どちらもいい感じです!普段は黄色使って仕事行く時は黒にしよう!

Webのお仕事、元phpプログラマ、今主にWebディレクタ、たまにエンジニア、UXディレクタ、LTのネタ探ししてます。