見出し画像

ダイソー電子レンジチップスメーカー使ってみた

無添加で塩なし油なしの手作りポテトチップスを1歳児の息子に食べさせたくて探していたチップスメーカーがたまたまダイソーで見かけたので作ってみた。

川越市のダイソーで見かけたチップスメーカー

今まで色んなダイソーで探してきたのですが、やっと見つけました。

電子レンジチップスメーカー!これまで何度か電子レンジで作ってきた無添加ポテトチップスですが、裏返したりが面倒で、チップスメーカー見かけたら絶対買おうとしてて、1年くらい経ってしまいましたが無事に見つかりました。

無添加ポテトチップスの作り方

商品の裏側にも書いてありました。基本はスライサーで極うすにスライスして、水気をとって、電子レンジで加熱するだけのシンプルな作り方。加熱はおよそ5分程度。

チップスメーカーを使わない場合は、キッチンペーパーに並べて、数回裏返しながらパリッと焼くことになります。これがめんどくさい。

薄くスライスしたら、立てていく

じゃがいもは小さめのもの2つ分をスライスしました。チップスメーカーの立てられるチップスの数は数えてみたところ56枚ありました。

じゃがいも2つ分が全てチップスメーカーに刺さりました。
チップスメーカーを使わないと、2回以上往復する必要があります。

今回、我が家の電子レンジは、Panasonicのビストロで、600wで5分レンチンして試してみたところ、蒸気がすごくて、いったん出して、キッチンペーパーでレンジ庫内の水分を除去しました。蒸気があるといつまでもパリパリしないだろうという事です。

水分が抜けてきたらここからは少しずつ様子を見ながら3回くらいは繰り返しました。

タイミングを見誤るとこんな感じに突然焦げはじめちゃうので気をつける。

味のついたポテトチップスは何度か与えているし、マクドナルドのポテトも大好きなので、とはいえ塩分も油も多いので少ししか与えられないので、味なし無添加ポテトチップスなら安心してあげれるので親としては大事なことですね。

しかも余ったじゃがいもの有効利用にもなるし原材料がかなり安い。
お試しあれ!


Webのお仕事、元phpプログラマ、今主にWebディレクタ、たまにエンジニア、UXディレクタ、LTのネタ探ししてます。