見出し画像

知っているのにできない!「わかること」と「できること」の深い溝

私は日々、多くの情報に触れる中で、ある重要な気づきを得ました。それは、「わかること」と「できること」の間には、大きな隔たりがあるということです。

今の時代、情報があふれ、簡単に知識を得ることができます。しかし、その知識を得たからといって、すぐに実践できるわけではありません。

私はこの事実に、ある有名な物理学者の言葉を通して気づかされました。その学者は、逆上がりの原理を完璧に理解していながら、実際には逆上がりができないと言ったのです。

理論と実践の差は、どこから生まれるのでしょうか?私たちは、情報を得ることで、まるで自分ができるような錯覚に陥ります。そして、その錯覚から、他者を批判する人もいるように思えます。

しかし、本当の成功は、知識だけでは達成できません。自分自身が着実に実践し、努力を積み重ねることが不可欠なのです。成功者の話を聞けば、自分も成功できると錯覚しがちですが、実際に行動に移さなければ、何も変わらないのです。

私自身も、時々この錯覚に陥りそうになります。だからこそ、自分に戒めを込めて、このことを記しておきたいと思ったのです。

情報があふれる現代だからこそ、「わかること」と「できること」の違いを認識することが大切です。そして、自分自身が行動を起こすことの重要性を、心に刻んでおきたいと思います。

さいごに:noteをきっかけに私に興味を持ってくださったあなたに、私自身のことをもっと知ってほしいと思っています。

LINEでは、音楽だけでなく、私の人生観や日常の出来事もシェアしていますので、ぜひ登録してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?