見出し画像

広島発!フジテレビ系列全国放送「今田と西村キャンプ場」

キャンプ大好き芸人のバイきんぐ・西村瑞樹さんが、ただただキャンプを楽しむ番組「西村キャンプ場」。テレビ新広島(TSS)制作の人気番組で、広島で毎週土曜日に放送しています。

フジテレビのお昼の番組「ぽかぽか」で以前、2度取り上げられたことのある注目番組の全国放送第2弾が決まりました! 題して「今田と西村キャンプ場 奄美大島のんびりアポなし2人旅」。6月25日(日)16:05〜17:20放送です。タイトル通り、お笑い界の大先輩、今田耕司さんが西村さんと共に、鹿児島県の奄美大島でキャンプを楽しみます。

先日、東京であった記者発表にオンラインで参加しました。
まずは、なぜ今田さんが今回のゲストに選ばれたのか。今田さんいわく、西村さんと現場で一緒になったとき、「キャンプ場見てるよ~」という話をしたら、回りまわって、今田さんは西村キャンプ場の大ファンらしいということになってしまったそう。「なんだか話がだいぶ飛躍しちゃって」と苦笑い。でも、もともと離島好きなこともあり、とても楽しみにしていたそうです。
奄美大島へ行くのは初めての今田さん。NHK大河ドラマ「西郷どん」を毎週見ていたので、ドラマの舞台でもあった奄美大島は憧れの場所だったと話します。
また、「キャンプの食材は現地の人からいただく」というルールのもと、アポなしで、さまざまな人に交渉を持ち掛けます。魚工場で普通に断られるなど一切、裏で手を回さず本当にガチでやっているという裏話も教えてくれました。「腹のくくり方がすごいぜ広島!」と広島へのお褒めの言葉⁉もいただきました。
今田さんはテントで寝るのが人生初。もちろん寝袋も初体験。思っていたより快適だったけど、波打ち際にテントを設置したということもあり、波の音が結構厳しくて2時間くらい寝つけなかったと辛い体験談も。実はそんな時の救済として、すぐ近くに冷暖房完備のトレーラーが用意されていました。さてさて、今田さんはどこで朝を迎えるのか…。オンエアで確かめてみてください。
そして今回の今田さんの裏テーマは、お肌弱々芸人として、肌のケアがきちんとできない状態で、果たして自分の体はどうなるのかということ。実験の結果、やはり湿疹があちこちに出たらしいです。
「いろいろと問題点はあったけど、楽しさのほうが上回った」と懐かしそうに振り返ります。「夜のキャンプでする会話はいつもの飲み会と違って、爽やかで罪悪感がない、室内でしゃべっているときとは自然と違う話が出てくる」とキャンプの醍醐味を存分に味わったようでした。
何かをしながら見る「ながら見」推奨の番組。「スタッフも皆、リラックスして作っているので、ぜひゆるりと見てほしい。そして録画もして、夜は部屋を暗くした中で、もう一度見て、一緒にキャンプをしている感じを味わって」とPRされました。

ここで、番組の内容を少しご紹介。
スタート地点となる砂浜にやってきた2人は、目の前に広がる青い海に大はしゃぎ。早速、近くの民家を訪ね、最初の食材交渉を試みます。なんとか、奄美大島ならではの食材を手に入れた2人は、海辺のキャンプ場へ。キャンプ初心者の今田は、西村に教わりながら初めてのテント設営。キャンプの準備が整い、西村のキャンプ飯づくりがスタート。仕込みが一段落すると、海岸へ降りて夕日を見ることに。大海原に沈んでいく鮮やかな夕焼けの美しさに、「奄美大島に来てよかった!」とついつい声がもれてしまいます。

奄美大島の自然の美しさとおいしい料理、そして今田さんのいつもとは違う素の顔が見られる貴重な機会。ぜひお見逃しなく!(編集部・エイミー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?