見出し画像

小粋な大人になるためのファッションレッスンvol.15

こんにちは、編集部のなおみんです。
 
暑さのスタートダッシュが早過ぎる今年、体に張り付く服なんか着たくない!ですよね。そんな猛暑にもってこいの、風通しがよく涼しい、ゆったりしたシルエットのワンピースを紹介します。オンワード樫山中国・四国エリア管理Sec.の田中義基さんに、肌触りがよく、お手入れがしやすい素材のワンピースについて伺いました。
 
まずは、anyFAMのポリエステルと麻の混紡素材のワンピース。ポリエステルのさらっとした清涼感と、麻の素朴な風合いを兼ね備え、大人のリラックス感が漂います。ポリエステルが入っているため、洗濯機で洗ってもしわになりにくく、普段使いに最適です。

UNFILOの白いティアードワンピースは、ふんわりした薄手のコットン素材です。細くしなやかな糸で編んだコットンは程よく透けているので、涼しげに見えます。洗いざらしも様になり、アイロンがいらないのもうれしいですね。ロングジレを羽織ればコーディネートがぐっと引き締まり、今年らしさが増します。「ワンピースと同じ天然素材を選ぶと統一感が出て、優しく柔らかい雰囲気になりますよ」と、田中さんは教えてくれました。

ティアードワンピースは、前後どちらをフロントにしても着られる前後2WAY仕様で、着回し力の高い一枚です。ボタンが付いた方を前にするとブラウス感覚で着られ、背中側を前にすればカジュアルな印象に変わります。ボタンを全部はずしてTシャツの上に羽織っても素敵ですね。
 
足元は、ナチュラルなコーディネートにぴったりのメッシュ編みサンダルがお薦めです。かかとを覆ったデザインで、カジュアル過ぎずきれいめ。かかと部分とインソールにクッションが入っているため、脱げにくく、履き心地も抜群です。

今夏トレンドのアウトドアテイストも取り入れちゃいましょう♪ レジャーで活躍するアクティブハットは顎ひも付き。少しつやのある生地なら大人っぽく、ワンピースにもよく合います。

(編集部・なおみん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?