マガジンのカバー画像

ドクターズコラム

62
メディカルビットバレーの医師たちが、自身の想いや伝えたい医療のハナシなど、コラムでお送りします。
運営しているクリエイター

#皮膚科

季節を感じる

まだまだ暑い日が続いています。 セミの鳴き声が少なくなり、徐々に夕暮れが早まり、夜に聞こ…

愛犬との出逢い

今回は愛犬について書こうと思います。 我が家には3歳の黒いトイプードルがいます。 知り合い…

当科の分子標的薬使用状況

当院は、エールホームクリニック、エールホームクリニック長岡の両院ともに、日本皮膚科学会の…

光老化について

夏本番が近づき、ますます暑くなる日々が続いています。この季節、特に気をつけなければならな…

2024年度にむけて

遅めの桜の開花を迎え、子どもたちと一緒に花見を楽しんだと思ったのも束の間、あっという間に…

今年を振り返って

早いもので、今年も12月になりました。 月並みですが、一年を短く感じます。 年齢を重ねるに連…

最高の贅沢

こんにちは。 4月よりエールホームクリニックで皮膚科医として勤務している松井彰伸です。 住み慣れた青森を離れてから、早いもので1ヶ月が経ちました。 青森では大学病院での勤務が長く、どのような診療科でもそうであろうと思いますが、実診療で遭遇する疾患は、クリニックとはかなり異なります。 長岡にやってきた当初は、これまで通りに診療をできるかという不安や、新しい環境で暮らすことによる心細さがありました。 しかし、とても居心地よい職場の雰囲気のおかげで、1週間くらいですぐに慣れてしまい

チームワーク

「我々の間には、チームプレイなどという都合の良い言い訳は存在せん。あるとすればスタンドプ…

「あたらしい医療のカタチ」のために 〜弘前大学医学部皮膚科学講座と共同事業提携を…

5月25日に医療法人メディカルビットバレーと弘前大学医学部皮膚科学講座との間で皮膚科領域に…