見出し画像

INTJってどんな性格?建築家タイプの大学生に、33のディープな質問に答えてもらってみた!

こんにちは、BPLライターのゆうです!

今回はINTJさんの性格をよく知るために、知り合いであるINTJのケイさんにインタビューをしてみたいと思います!

INTJさんの考え方や価値観、深い人格がわかるように、割とディープな33の質問に答えてもらいます。

✔︎ INTJさんの性格をもっと知りたい方
✔︎ INTJさんをもっと理解したい方
✔︎ INTJさんともっと仲良くなりたい方
✔︎ 自分がINTJか迷っている方

などにオススメです!

今回インタビューさせていただくケイさんのプロフィールはこちらです・・・!

〜ケイさんのプロフィール〜
16タイプ:INTJ
エニアグラム:5w4
職業:大学生(理系、工学部)
年齢:21歳
住居:東京都練馬区
恋愛経験:高校生の時に初めて彼女ができ、大学生で2人目の彼女ができました。

それでは早速、インタビュー結果です!


Q1.あなたが一番重視する価値観は何ですか?
A1. 一番重視するのは、自立性と効率ですね。自分自身で考え、決断し、行動することを大切にしています。また、何をするにしても、無駄を省いて最も効果的な方法を見つけることに注力しています。人生、ムダがない方がいいじゃないですか。

Q2. 日常生活で最も楽しんでいる活動は何ですか?
A2. 深く考えることができる活動が好きです。それはプログラミングかもしれませんし、複雑な問題に取り組むことかもしれません。状況によって結構変わります。また、静かな時間に好きな本を読んだり、独りで考え事をするのも楽しんでいます。

Q3. 対人関係で最も重要だと思うことは何ですか?
A3. 相互の理解と尊重ですね。私は他人の意見を尊重し、自分の考えを理論的に伝えるよう心がけています。「相手の意図」を大事にしている感じでしょうか。コミュニケーションにおいては、明確で正直な意見交換が重要だと考えています。

Q4. 今までの人生で、直面した最も大きな課題は何だと思いますか?
A4. 私が直面した最も大きな課題は、感情的な側面との付き合い方です。初めて女性の人と付き合ってみた時、結構悩みました。INTJとして、感情よりも理論と論理を優先するため、感情的な問題に対処するのが難しい時があるのかも。

Q5. 他人と意見が異なる時、どのように対処しますか?
A5. 異なる意見には開かれた心で接します。私はまず相手の意見を理解しようと努め、合理的な議論を通じて共通の地盤を見つけようとします。多分、冷静に合理的に考えれば、お互い納得で⁨きる形があると思うんですよね。ただし、論理的でない議論は苦手です。

Q6. 誰かにアドバイスを求められた時、どのように応えますか?
A6. 客観的で論理的なアドバイスを心がけています。感情よりも事実と理論に基づいた提案をすることが多いです。私のアドバイスは実用的で現実的なものになることが多いですね。

Q7. どのような環境で最も効率的に働けますか?
A7. 静かで集中できる環境が理想的です。他の人の干渉が少なく、自分のペースで仕事ができる環境で最も効率的に働けると思います。勉強する時も、基本的には静かで人の少ない自習室か、自宅を選んでました。

Q8. 人間関係で最も価値を置くものは何ですか?
A8. 相互の理解と尊重です。私は他人の独立性や自立性を尊重し、自分も同様に尊重されることを重要視しています。また、明確で正直なコミュニケーションも大切にしています。こう振り返ってみると、日本人らしくないというか、率直に言う、アメリカのコミュニケーションスタイルなのかもしれません。

Q9. 他人に誤解されやすいと思う点は何ですか?
A9. 感情よりも論理を優先するためか、冷たく感じられることがあります。また、直接的な言い方をするため、時には攻撃的に受け取られることもあります。「私はそんなに批判したいわけじゃなく、1つの意見をいっただけなのに」って思うことは結構あるかも?

Q10. どのタイプの人と相性が良いと思いますか? 
A10. 相性が良いのは、自立心が強く、理論的で開放的な思考を持つ人です。特に、新しいアイデアを持ち込んでくれるENTPや、理論的な議論を楽しむことができるINTPなどとは、良い関係を築けると思います。長くつきあってる友達で一番多いのはINTPかな?


Q.ちなみに、私たちBPLの記事で一番読んで良かったのは?
A.このゾーンの記事です。自分も集中できる時はものすごく集中できるのですが、なかなかいろんなことに興味が広がって集中できない時があったので、すごく助かりました。



さて、続けていきましょう。

Q11. 逆に苦手なタイプはいますか?
A11. 感情に大きく左右されるタイプや、論理的でない行動を取る人とは苦手意識を感じることがあります。具体的には、非常に主観的かつ感情的なタイプとのコミュニケーションは難しいと感じます。

Q12. どんな状況でストレスを感じやすいですか?
A12. 効率が悪く、無駄が多い状況や、合理的でない決定が行われる状況にストレスを感じます。また、感情的な対立や非論理的な議論に巻き込まれることもストレスの原因です。

Q13. 趣味や自由時間の過ごし方はどのようなものですか?
A13. 趣味は、読書、プログラミング、研究活動など、自分の知識を深めることができる活動です。また、静かな環境で思考を巡らせるのも好きです。

Q14. どんなタイプの映画や本が好きですか?
A14. 科学、歴史、哲学に関する書籍や映画が好きです。また、複雑なプロットや深いテーマを扱った作品に強く惹かれます。「インセプション」とか、クリストファーのランの映画が好きかな。

Q15. もし100万円を自由に使えるとしたら、何に使いますか?
A15. まず、自己投資に使います。教育やスキルアップに関連する書籍やコースに投資し、残りは将来のために貯蓄や投資に回します。それが将来的に一番価値を高める使い方だと思うので。

Q16. 将来の夢や目標は何ですか?
A16. 専門分野での深い知識を持ち、それを使って社会に貢献することです。具体的には、技術革新や研究開発の分野で活躍することを目指しています。今関心があるのはAIのプログラミングですね。

Q17. 自分の感情をどのように扱うことが多いですか?
A17. 感情も理論的に分析できると思っているので、自分の感情は客観的に分析し、冷静に理解しようとします。感情に支配されるとロクなことがないので、なるべくそうならないように、理性的に対処するよう心がけています。

Q18. 問題に直面した時、どのようにして問題解決を行いますか?
A18. 問題解決には、論理的で合理的なアプローチを取ります。問題を分析し、可能な解決策を検討し、最も効果的な方法を選択します。

Q19. どんな人を尊敬しますか?
A19. 革新的な思考を持ち、自分の分野で顕著な成果を上げている人を尊敬します。特に、理論的な洞察力と実践的な能力を兼ね備えた人は魅力的ですね。昔だとスティーブジョブズとか、アインシュタインとか、本当にすごいなって思います。

Q20. どんな人が好きですか?タイプですか?
A20. 自分でしっかり自立していて、知的な会話ができる人が好きです。また、オープンマインドで新しいアイデアに興味を持つ人、論理的な思考を持ち合わせている人と相性が良いと感じます。デートになっても、ありきたりな会話よりも、ちょと深い話とか、役にたつ話をしていたいです。

Q21. あなたにとって、理想の恋愛は?
A21. 理想の恋愛は、お互いに深く理解し合う関係性ですかね。相互の理解と尊重が本当に大切だと思います。知的なつながりも重要視しています。パートナーとは深い議論や共通の興味を共有できる関係を望んでいます。

Q22. あなたにとって、理想の結婚は?
A22. 理想の結婚は、パートナーとの独立性を尊重し合い、お互いの成長を支援する関係です。また、安定した家庭環境を築きながらも、知的な刺激と成長の機会を求める関係が理想です。

Q23. 他人とのコミュニケーションで注意している点は何ですか?
A23. 私は直接的かつ論理的なコミュニケーションを心がけていますが、時には相手の感情を傷つけることがあるため、慎重さを持って接するようにしています。また、相手の意見を真摯に聞き、理解しようと努力しています。

Q24. 自己成長のために日常的に行っていることはありますか?
A24. 日常的に自己成長のために行っていることは、多読と継続的な学習です。新しい知識を常に吸収することで、思考を広げ、自己のスキルを向上させています。そのためにはとにかく本を読み、あとは経験で補うことが一番いいなと思います。

Q25. INTJとして、どんなことに情熱を感じますか?
A25. 私は新しい知識の発見や問題解決に情熱を感じます。未知の領域を探求し、複雑な問題に挑むことが、私にとって最大の興奮と達成感をもたらします。

Q26. INTJのあなたにとって「成功」とはどのようなものですか?
A26.私にとって 「成功」とは、自分の設定した目標を達成し、自身の分野で重要な貢献をすることです。それは勉強でも、サークルでもなんでも当てはまります。それは知識や能力を最大限に活用し、目に見える成果を出すことを意味します。

Q27. INTJのあなたにとって「幸せ」とはどのようなものですか?
A27. 「幸せ」とは、自己実現と個人的な成長を達成することだと思います。自分の知識と能力を活かし、充実した仕事や活動に取り組むことで幸せを感じます。自分にとってやりがいを感じないと、すごく退屈してしまいます。


Q28.グループ活動と個人活動、どちらを好みますか?
A28. 個人活動を好みます。独立して作業することで自分のペースで深く考えることができ、効率も上がります。しかし、グループ活動もその目的やメンバーによっては価値を見出します。

Q29. INTJのあなたは、どのようにリラックスしますか?
A29. リラックスするためには、静かな環境で読書をしたり、個人的な興味の追求に時間を費やしたりします。また、瞑想や散歩など、心を落ち着かせる活動も助けになります。

Q30. 他人から学ぶことで最も重要だと思うことは何ですか? A30. 最も重要だと思うのは、異なる視点や新しい知識です。他人の経験や考え方から、自分の見解を広げたり、新しいアイデアを得たりすることができます。

Q31. 自分自身のどの側面を改善したいと思いますか?
A31. 感情の表現と対人関係のスキルを改善したいと思います。論理的であることは大切ですが、他人との関わりにおいては、もう少し柔軟性を持つことが必要だと感じています。

Q32. INTJのあなたは、どのように未来を予測しますか?
A32. 未来を予測するには、現在の情報と傾向を分析し、論理的な推論を用いて可能性を探ります。ただし、予測はあくまで推測に過ぎないため、常に柔軟に対応する準備をしています。

Q33. 日々の生活で実践している、自己管理のテクニックは何ですか?
A33. 自己管理には、計画性と優先順位の設定を重視しています。目標を明確にし、それに向けたステップを計画的に進めています。また、時間管理とストレス管理にも注意を払い、バランスの取れたライフスタイルを心がけています。

Q.ちなみに、私たちBPLの記事で一番オススメのものは??
A.この心理機能チェックの診断です。16タイプだけに縛られず、自分の細かい心理機能を、ちゃんと評価してくれることが有益でした。


以上になります!最後まで読んでいただいてありがとうございました!

回答の口調からして、すごく断定的なことが印象的でした。熟語を多く使うのもINTJさんなのでしょうか。

とにかく分析的で、戦略的でしたね!


INTJのことをもっと知りたい人は、こちらの記事もオススメです!


また、あなたの本当の性格を知りたい方は、こちらの診断がオススメです!

公式のタイプ探求はコチラから:お得な公式セッション

そして、「INTJさんともっと仲良くなりたい」、「相手のINTJさんの心を掴みたい!」という方には、こちらの記事がオススメです。

ちなみに、まずは自分の本当の16タイプ、TRUEタイプを知りたいと言う方は、こちらからTRUEタイプ診断の受験をしてみるのもいいでしょう。

また、公式のタイプ探求はコチラから受けられます。


また、あなたの16タイプやbig5、エニアグラムを記憶して、あなたにコーチングや相談をしてくれる最新AIは、こちらから利用いただけます。

また、こちらでもいろいろな16タイプの詳しい情報を発信しているので、お気軽に登録してくださいね。
Twitter:@mbti_16seikaku
お得な情報が届くLINE:https://lin.ee/7AfhPp5
16タイプの研究所:https://discord.gg/RT6KGdpcBu
メール:mbtibrainlab2022@gmail.com
色々な性格診断がまとまっているサイト:https://ai-know.ai

それでは、ありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!

ゆう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?