見出し画像

【ずっと続くあの悩み】認知行動療法風コーチング診断で解決しよう

突然ですがあなたには、ずっと解決したいと思っている悩みはありませんか?

「自分に自信を持ちたい」
「努力が続けられない性格を何とかしたい」
「集中力がすぐ切れてしまうのを何とかしたい」

上記のような悩みを抱えている人も多いでしょう。

しかし、悩み解決のためにネットやyoutubeなどで情報収集をしてみても、

「いまいちピンと来ない」
「自分には何の効果も感じなかった」
「それってyoutuber自身の感想ですよね?」

こんな風に感じてしまうこともあるかと思います。

巷で公開されている情報がいまいち自分に合っていないと感じるのは、相手があなた自身を的確に判断できていないから。

ネット上の情報は当然、あなたをカウンセリングしたうえで発信している情報ではないので、悩みを完全解決してくれるわけではないのです。

自分の行動や心理状態の悩みを解決するには、丁寧にカウンセリングを行い、あなたにぴったりなアドバイスをくれるメンターの存在が必要不可欠となります。

そこでおすすめしたいのが、「認知行動療法風コーチング診断」です。

こちらの診断はAI×心理学を応用した診断となっており、簡単な質問に答えるだけで今のあなたにとって必要な認知行動療法を提案してくれます。

実際にこの診断を受けることで、

✓あなたの悩みの根本原因はなにか
✓あなたの悩みの解決策
✓悩みを解決する具体的なアクションプラン
✓あなた自身の深層心理
✓あなたに必要なコーチング
✓あなたの人生に必要な新しい価値観や考え方
✓自分の課題と向き合う方法

上記のようなことが理解できます。

↓診断はコチラから↓

【診断前に確認】認知行動療法って?

あなたの人生の課題を解決できる認知行動療法風診断ですが、ここで一旦認知行動療法について解説させてください。

認知行動療法とは、CBTとも言われ21世紀に入って有効性が広く認知されている治療方法です。

人の精神的不調を心の動き(認知)と行動の2つを分析して原因を特定し、またその2つを変えることで課題を解決します。

例えば、「度を超えた飲酒習慣を改善したい」という悩みを持っているとします。

「認知」の側面から見ると「嫌なことを忘れるためにはお酒を飲むしかない」「飲みにケーションが大事だ」というお酒に対する思い込みが強くある状態と言えるでしょう。

本来は運動や創作活動に没頭するなどでも嫌なことは忘れられるはずですが、認知がゆがんでいる状態では、お酒でしか解決できないと強く信じてしまっています。

上記のような状態では、嫌なことを忘れる新しい手段を知ったり、お酒を介さないコミュニケーションの方法を学んだりすることで認知の歪みを解消できます。

また、行動の面に目を向ければ、帰り道に通っている居酒屋がある場合などは、通勤路を変えてみるや思い切って引っ越してみることで、飲酒機会を減らせるでしょう。

このように思い込みの認知と実際の行動を同時に治していくことで、心理的不調を解消できます。

当然、アルコールの場合はアルコール自体が依存性のある薬物なので、投薬治療も並行して必要です。

しかし、認知行動療法の原理としては、上記のような形で心理課題を解決していく方法と覚えておきましょう。

認知行動療法風診断では、このような認知行動療法を用いてあなたの課題の解決方法を伝授してもらえます。

結果自体はお見せ出来ませんが、こんな風に非常に細かくアドバイスが記載されているので自分が何をすべきなのかが判断しやすいです。

↓診断はコチラから↓

具体的には、この診断を受けることで以下のような悩みを解決できますよ。

✓注意散漫や努力が続かないなどの課題がある
✓自分の中で治したい悩みがある
✓恋愛や友人関係が上手くいかない
✓自分にもっと自信がほしい
✓自己分析を深めたい
✓コーチングを受けてみたい

ぜひあなたの悩み解決にお役立てくださいね。

認知行動療法風診断を受けるメリット

それではそんな認知行動療法風診断を受けるメリットを紹介します。

メリット①.些細な悩みでも本格的なコーチングが受けられる

認知行動療法風診断を利用するメリットは、些細な悩みでも本格的なコーチングが受けられる点です。

認知行動療法は正式な精神治療で使われる”治療法”なので、アルコールなどの依存症やうつ病、パニック障害や不眠症といった、いわゆる精神病の治療に利用されています。

そのため、本当に治療が必要な人しか受ける機会が少ないのが現状です。

例えば、「努力が続かない」という理由で病院を受診して認知行動療法を受けるのは、さすがにはばかられますよね。

認知行動療法風診断では、このような病院を受診する必要はないが、あなた自身がどうにかしたいと思う課題に対する解決策を出してくれます。

ただし、こちらの認知行動療法風診断は、あくまでもコーチングに重きを置いている点には注意が必要です。

あくまでの認知行動療法”風”なので、医療機関による治療ではありません

本当に精神に不調を期待している場合は、病院を受診することが大切です。

メリット②.16タイプやエニアグラムも用いて正確にあなたを分析してくれる

認知行動療法風診断は質問に答えていくことで、あなたの悩みに対する解決策を認知行動療法に基づいて解説してくれます。

質問内容には16タイプやエニアグラム、Big5やストレングスファインダーなどを記載する項目が用意されています。

これらは心理学において、性格分析を行う際に利用される手法です。

つまり、心理学の側面から見たあなたの人格をもとにコーチングしてくれるので、より的確なアドバイスが得られます。

それぞれの性格診断については、下記で軽く説明しているので参考にしてください。

  • 16タイプ診断:内向型や外向型、感覚型や感情型などの4つの特性をアルファベットで表住性格診断

  • エニアグラム:人間の思考や行動パターンを9つに分類する性格診断

  • Big5:繊細性、外向性、解放性、協調性、自律性の5つの要素の組み合わせで個人を判断する性格診断

  • ストレングスファインダー:自分のなかにある最も特徴的な才能や強みを診断できるツール

上記のような性格診断の結果を記載する箇所があるので、あなたのパーソナリティを深く診断してくれるのです。

これらの診断はビジネスなどでも用いられるレベルのガチの心理診断なので、より信憑性の高い結果を導き出せます。

メリット③.アドラー心理学の知見も交えたアドバイスがもらえる

診断結果ではアドラー心理学を用いたアドバイスも受け取れます。

ベストセラーにもなった「嫌われる勇気」でおなじみのアドラー心理学は、心理学者アルフレッド・アドラーが提唱した心理学。

幸せになるには勇気が必要と、勇気づけやコーチングの基礎となった考え方から「勇気の心理学」と呼ばれることもあります。

劣等感の解消方法やシンプルな思考法などを学べる内容となっているので、自分の欠点やマイナスな自己意識との向き合い方を改めるきっかけにもなるでしょう。

認知行動療法にプラスして、勇気づけまでしてくれるのはこの診断ならではの魅力です。

診断は以下から受けられるので、ぜひ機会を逃さないようにしましょう。

↓診断はコチラから↓

また診断を受ける際は自身の16タイプやエニアグラムが分かっていた方がよいので、以下の診断を受けることもおすすめです。

16タイプにはTRUEタイプと呼ばれる本当のあなたの姿を表したタイプも存在します。

深層心理を深く理解できるので、ぜひ受けてみてください。

そもそも16タイプについて詳しく知りたいという人は、下記の一読もおすすめです。

このnoteでは16タイプやエニアグラムなど心理学を利用したお得な情報発信を行っているので、ぜひフォローしてみてくださいね。

悩みを解決したり、自己成長できたりするコンテンツを随時配信しています。それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またお会いしましょう!

いざよい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?