見出し画像

INFP(仲介者タイプ)の女性あるある7選をまとめてみた!INFPって、どんな特徴がある??

MBTI診断の外交官タイプの中にはINFP(仲介者)があります。

本記事では、INFP(仲介者)タイプの女性あるあるについて7選紹介していきます!

INFPタイプの女性はどういった特徴があるのか気になりますよね。もし、身近な方でINFPの女性がいる場合、今から紹介する内容をぜひ参考にしてみてください。

INFP女性の抱える悩みや好きなことを知ることでグッと距離が縮まるかもしれません!

■INFP(仲介者タイプ)とは?

それでは、INFP(仲介者)タイプについて紹介していきます!

INFP(仲介者)タイプは「I:内向型」・「N:直感型」・「F:感情型」・「P:認知型」の4タイプの総称です。

この4タイプやINFPの強み・弱みについて、INFP(仲介者)の理解を深めるために紹介していきます!

1.内向型(I)
慎重で深い対人関係を好み、自身が体験したことや、その中で感じたこと、自分の心の内側で内省と思索することから活力を得ます。

▼内向型の例
・1人でいることが好き
・他者に自分をさらけ出すことは少ない
・文章でのコミュニケーションが好き

2.直感型(N)
情報を集める時に、全体を見渡しながら先の未来を予測し、起こり得ることを推測して考えを巡らすことが得意。

▼直感型の例
・第六感を使ってこれから先に対して意識が向いている
・物事を抽象的にとらえ、ひらめきや創造的なアイデアを重視する

3.感情型(F)
自分や他者にとって大切なことを考え、協調性や共感力を大切にするタイプ。

自分の行動が相手にどのような影響を与えるか重視する

▼感情型の例
・相手を思いやる気持ちが強く、人間関係の調和を担う
・穏やかな印象を与え、親しみやすく、共感力が強い

4.認知型(P)
柔軟で、計画に縛られずに自由に行動することを好みます。

新しい情報や経験に対してオープンであり、適応力に優れている。

▼認知型の例
・即興で行動することが得意
・ルーティーンよりもその時の気分や状況に合わせた行動を好む
・目標よりも過程を重視する

このような特性を持つINFPの短所と長所について分類しました。
ご自身や身近な方で当てはまる箇所はありましたか!
当てはまる箇所が多いほどINFPの特徴を持ち合わせているのかもしれません。
気になった方は、是非一度MBTI診断を受けてみることをオススメいたします。

INFPの強み
・想像力豊か
・共感力
・誠実さ
・理想主義
・柔軟性
・創造性
・倫理観

INFPの弱み
・自己犠牲
・感受性の強さ
・優柔不断
・現実逃避
・ストレス
・孤立
・過度な理想

INFPの恋愛傾向
INFPの女性は、Fi(内向的感情)により自分の内面の価値観や理想像に基づいたパートナーを求める傾向があります。

恋人にする条件としては心優しく、理解力があり、自分をさらけ出しても受け止めて愛してくれる人がタイプになります!

また、INFPは誰かの幸せや成長をサポートすることを大切にしているので、相手も同様に他者に貢献する志を持っている人に惹かれます。

INFPの仕事傾向
INFPは、Fi(内向的感情)により自分の価値観や理想に基づいた仕事に意義を感じます。

▼そのためINFPの適職としては以下があがります

・作家
・アーティスト
・カウンセラー
・教師
・社会福祉士

自分の創造力を活かせる仕事や、人々の心に寄り添いサポートする職業に向いています。

また、自分の価値観や理想に基づいた仕事に意義を感じるため、独自の世界観を持っている職業にも適しています。

INFPの人間関係
INFPは、少人数の人と深い関係を築くことを好みます。

Fi(内向的感情)から人見知りであり、自分の本心をさらけ出すことに抵抗を感じるINFPは、自分自身を1番理解してくれる人のみと絆を深めていく傾向があります。

INFPタイプは中々他者に心を開くことはないので、もしINFPの親しい人があなたの前だけでは感情豊かに楽しむ姿を見せているときは、完全に心を許している証拠でもあります。

そのため、INFPは相手への好意がわかりやすいタイプでもあります。


INFPの心理機能のパターンは「Fi」・「Ne」・「Si」・「Te」で構成されています。

これだけではピンと来ないので下記で紹介しております!

INFP(仲介者)の心理機能
Fi

・内向的な感情
自分の心に素直に従い、確固たる価値観や信念を持っている

・自分の内面の価値観に基づいた判断を行う
他者の感情や価値観に敏感であり、共感力が高い

Ne
・外向的な直感
新しいアイデアや可能性を探求することが好き

・複数の選択肢や未来の可能性を見出す認知機能
創造的で多角的な視点を持っている

Si
・内向的な感覚
過去の経験や記憶を大切にし、それを基に現実を理解する

・安定した環境を好み、慣れ親しんだものに安心感を感じる

Te
・外向的な思考
目標達成のために効率的な方法を見つけ、計画を立てる

・論理的で客観的な判断を行う

このように、INFP(仲介者)の心の中は構成されています!

この4つの心理機能から、INFPの特徴は以下になります。

・高い共感力と創造性
・自分の価値観に基づいた行動
・他者を思いやる心
・柔軟な思考と適応力

日本人口でも少数派とされている性格タイプであるINFP(仲介者)ですが、私達がよく知っている偉人たちや著名人にも該当します!

▼INFPの有名人

・J.R.R.トールキン
・ジョン・レノン
・ウィリアム・シェイクスピア
・オードリー・ヘプバーン
・ビョーク
・ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ

INFP(仲介者)の有名人について気になる方は、下記リンクからぜひ記事をご覧ください!


■INFP女性の特徴

INFP(仲介者)タイプの女性は、どういった特徴があるのでしょうか?

MBTI診断をしてINFP(仲介者)だった方やそうでない方も、自分に当てはまる所がないかぜひ、チェックしてみてください。

■INFP(仲介者)女性の特徴

1.共感力が高く感受性が豊か

2.ひとりの時間が大好き

3.聞き上手でムードメーカー

4.理想主義で完璧にこなしたい派

5.好きな人の前では別人

6.恋愛は結婚を視野に入れたお付き合い

7.不思議ちゃんと言われること多め

8.深いテーマのコミュニケーションが好き

上記の中に当てはまる箇所はありましたか?

これらの特徴とINFP(仲介者)の心理機能は「Fi」・「Ne」・「Si」・「Te」のどの部分に当てはまっているのか確認していきましょう。

1.共感力が高く感受性が豊か
・共感力の高さや感受性の豊かさはFi(内向的感情)の特徴になります。

INFP女性は相手の気持ちや行動に対する洞察力に優れています。そのため、表情1つで気持ちを読み取ることに長けているため、相手に共感する能力が高くなります。

・INFPの特徴であるFi(内向的感情)は相手を思いやる気持ちが大きいことから、感情を敏感に察知し、求められている行動や返答をコミュニケーションの中に取り入れていくことが得意です。

・また、内向的な性格でありながらもNe(外向的直感)の特徴を持つINFP女性は、新しいアイデアや可能性を探ること自体が好きであるため、誰かと深い対話を楽しむ傾向があります。

2.ひとりの時間が大好き
・INFPの女性はFi(内向的感情)とSi(内向的感覚)の内向的な特徴から、1人の時間を大切にします。

・1人の時間を過ごすことでINFPの女性は、Si(内向的感覚)の特徴から過去の経験や記憶を振り返り、自分自身の心に語りかける時間を作ります。

・自身の価値観や今日1日を振り返って反省や目標を見出し、他者と関わらない時間を作ることで心の充電を行い、精神バランスを整えます。

3.聞き上手でムードメーカー
・INFPのFi(内向的感情)とNe(外向的直感)による高い共感力から、相手が望んでいる言葉選びや思いやりのある言動によってINFP(仲介者)の女性は聞き上手として周囲から相談や悩みを受ける機会が多いようです。

・また、他者に対して優しいINFP女性は穏やかな印象をもたれやすいので、周囲の空気感を和ませる調和の役割を果たすことも多いようです。これはFi(内向的感情)の思いやりが活かされていると言えます。

4.理想主義で完璧にこなしたい派
・INFPの女性は高い目標を掲げる理想主義者でありながら、理想に対する完璧主義な面を持っています。

これは、INFPが持つ理想や信念に忠実なFi(内向的感情)とNe(外向的直感)による理想的な未来をイメージし脳内で描く心理機能が合わさることで、このような特徴が生まれます。

・時には失敗することで過度なプレッシャーや恐怖を感じることもありますが、自己成長や社会貢献のためなら時間を惜しみません。

5.好きな人の前では別人
・INFP女性は好きな人の前では、普段見せない別の面を見せる特徴があります。

・普段の彼女たちは繊細で内向的なため、穏やかで物静かな印象を持たれますが、心を打ち解けている恋人や親しい人にはNe(外向的直感)やTe(外向的思考)で新しい挑戦を楽しみ、時には大はしゃぎすることもあります。

・また、周囲の調和を図りながら、思いやりの気持ちが強いため気疲れすることが多いことから、気を使いすぎなくて良い関係性はINFPの女性にとって重要です。

6.恋愛は結婚を視野に入れたお付き合い
・INFPの女性は気になる人とFi(内向的感情)による深い感情的な結びつきを求めます。

そのため軽いお付き合いではなく、真剣に将来性を見据えた関係性を好みます。

・また、Te(外向的思考)から相手との将来の形を目標付け、結婚や共同生活に向けて努力していきます。

・相手との関係性を深めるために、Fi(内向的感情)の心理機能によって、慈善心や共感力から尽くされる恋愛よりは尽くす恋愛傾向が多いです。

7.不思議ちゃんと言われること多め
・INFPの女性で、不思議ちゃんと言われた経験が1度はあるのではないでしょうか?

・Fi(内向的感情)によって、普段は物静かで穏やかな印象を持たれているのに対して、時にはNe(外向的直感)による独特のアイデアや視点を見せる時や、Si(内向的感覚)によって過去の経験に基づいた独自の見解を示すことから不思議ちゃんと言われることが多いようです。

・また、考えていることはFi(内向的感情)によって基本心の中で会話しているため、ボーっとしている時間が多く見えることから独特の世界観を持っているように思われる傾向にあります。

8.深いテーマのコミュニケーションが好き
・INFP女性は普段のコミュニケーションの中でも、深いテーマのコミュニケーションを好んで話します。

・Ne(外向的直感)によって物事の本質を見極める能力があるINFPは、1つの事柄を深く掘り下げて議論し、Fi(内向的感情)によって共感を示すことで、相手の視点や感情に寄り添って会話を広げていきます。

このようにINFP女性とのコミュニケーションは、他者との関係性をより一層深めることに役立っています。

自分に当てはまる特徴がありましたか?
上記の特徴から、INFP女性の心理機能は「Fi」・「Ne」・「Si」・「Te」から構成されていることがよく分かります。

INFPの女性は物静かでミステリアスな雰囲気を持ちながらも、実は心の中は情熱的で感受性豊かな一面を持っています。

それでは、更にINFPについて理解を深めていく為に、以下からINFP女性のあるあるについて紹介していきます!

INFP女性が普段感じていることや悩んでいることを知ることで、身近なINFP女性の心を掴むキッカケになるかもしれません!ぜひ、参考にしてみてください。


■INFPの女性あるある1:自分の時間が1日1回は必ず欲しい

INFP女性の多くは、1人の時間を大切にしている人が多いのではないでしょうか?
INFPはFi(内向的感情)でありながら、Ne(外向的直感)やSi(内向的感覚)によって外からの刺激に敏感に反応するため、気疲れや気力の消耗が激しい性格タイプとも言えます。

また、相手の話にはとことん付き合いますが、自分の話をする相手は限られているためストレスが溜まりやすい傾向があります。
そのため、体と心をリフレッシュさせるためにも静かに自分の心と向き合う1人の時間が大切です。

▼INFP女性のストレス解消法

1.自然の中で過ごす
人間関係に敏感に察知するINFPだからこそ、時には人と関わらずに、時には自然の中に身を任せることも良いリフレッシュとなります!

散歩やハイキング、ガーデニングなど、自分が楽しめる方法で自然と共に過ごしてみましょう。

2.読書
INFPは心の中で独り言や考え事をするのが得意であるため、読書は自分の感情や考えを整理するのに役立ちます!

また、知的好奇心も旺盛であるため、小説や哲学書など自分の興味がある分野の本を読むことで新しい刺激とリラックスを同時に感じることができます。

3.創作活動
INFPは創造力に長けているため、絵を描いたり、文章を書いたり、音楽を作ったりすることでストレスを解消できる特徴があります。

そのため、不特定多数の人と接するサービス業や営業職より、自宅や最低限の人と関わる仕事の方がストレスが少ないことが多いです。

疲れた時は、1人で没頭できる作業を試してみると良いリフレッシュに繋がります。

4.大切な人と話す
INFP女性は、中々他者に心を開けないことから、自分は誰にも分かってもらえないと孤独を感じることもあります。

そのため、気を遣わずに自分らしくいれる相手がいることが重要になります。

自分の気持ちを包み隠さず話すことができて、理解してもらえることに最高の癒やしを感じるINFPは、良き理解者とコミュニケーションを図ることで気持ちがとても楽になります。

ストレスを感じた時は我慢しすぎずに、信頼できる友人や恋人・家族に話を聞いてもらうことで心がスッと軽くなります。

5.ボランティア活動
INFPは、誰かの役に立つことで人生の充実感を感じます。

そのため、自分の価値や存在を不安に思うことがあった場合は、人助けをしてみると良いでしょう。

ボランティア活動に参加することで、ストレスを解消しながらも自分の存在価値を見出し、生きがいにつながっていきます。

6.運動
モヤモヤする感情を、別の意識に向けて発散させる方法には運動がベストになります。

得意なスポーツで楽しむことや、あまりスポーツは得意でない方もウォーキングやジョギングなど、自分が続けられる運動を選択することでストレス解消に繋がります。

7.マインドフルネス
マインドフルネスとは、今この瞬間を意識して集中するリラックス方法になります。

自宅でもできるオススメのマインドフルネスには、瞑想やヨガがあります!

過去の出来事は綺麗さっぱり頭からなくして、この瞬間を感じることは、人間関係で気疲れしやすいINFP女性にとって最高のリラックス方法になります。

自宅だけでなく、ヨガ施設などに定期的に通うことで、蓄積されたストレスを解消することもできます。

8.カウンセリング
話しを聞いてもらいたい事があるけど、自分の心の内をさらけ出せる場所がないと悩んでいる方には、カウンセリングをオススメします!

心理の専門家に話を聞いてもらうことで、自分の新たな一面や今悩んでいることへの解決策を導き出してもらい、人生の生きづらさを解消することができます。

親しい人にも話しにくい内容であれば、守秘義務のある専門家でのカウンセリングが安心して心の内を話せます。

9.アロマテラピー
INFPの女性にオススメしたいストレス解消法には、アロマを使ったリラックス法があります。

お風呂に入る時にラベンダーやカモミールのアロマキャンドルやアロマバスを使ってみたり、仕事に行く前にマスクや身につけているものにアロマディフューザーで香りつけをしてみると良いでしょう!

癒される匂いに包まれることで、テンションも上がり、気持ちも穏やかになりながら日常を過ごすことができます。

INFP女性が「今日は疲れたなあ」という日には、1日に1回ひとりでゆっくりする時間を作ることが大切になります。

■INFPの女性あるある2:本音が言えず色々と我慢しがち

INFP女性は相手に中々本音を話せないという方が多い傾向があります。

これは、Fi(内向的感情)の心理機能によって周囲の雰囲気が乱れないように気遣う一面とNe(外向的直感)による相手の感情に敏感に察する能力から、INFP女性は「他者を傷つけたり不快な思いにさせたくない」という思いが強くなることで自分の感情や考えを我慢します。

また、どうしても伝えないといけない状況ではやんわりと優しく伝えます。

このような我慢の繰り返しによってINFP女性は自分の気持ちを抑え込むようになり、自己表現が少なくなり、それをストレスに感じるようになりますが、関係性を円滑にしていくためには必要なことであると妥協することが多いです。

しかし、我慢してきたストレスは心の健康に影響を及ぼしやすいため、適度に自分をさらけ出すことができる相手とストレス発散をしていくことが、INFP女性にとって最も重要になります。

INFP女性が自分を厳しく責めている時は、時には自分にご褒美をあげて良いことを伝えてみてください!

■INFPの女性あるある3:察し能力が高い

INFP女性に共通する特徴として「察し能力が高い」傾向があります。

INFP女性はNe(外向的直感)による小さい変化や相手の微々たる表情の変化にも過敏に察知するため、そこからFi(内向的感情)の心理機能で相手の感情や気持ちを洞察することが得意です。

また、周囲の人が抱える悩みや苦しみ、喜びや楽しさもFi(内向的感情)によって共感し、言葉にしなくても相手の心情や意図を汲み取れるため、スムーズなコミュニケーションが行われます。

しかし、周囲の雰囲気を大切にしすぎるあまりに、自分自身のケアを後回しにすることで心のバランスを壊しやすい特徴があります。

「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と考えますが、時には自分のために使う時間をたっぷりと取って、体と心を休めることも大切です。

INFP女性が慌ただしく動き回っている様子があった際は、一緒に休憩に誘ってみると良いでしょう。

■INFPの女性あるある4:失敗やミスはけっこう引きずりがち

INFP女性の1つの傾向に、失敗やミスをかなり引きずる特徴があります。

これは、INFPの特徴である理想主義で完璧主義のFi(内向的感情)の心理機能のためになります。INFPは自分の心のなかで目標を掲げるとそこに向けての努力を惜しまず、自分に対して失敗やミスを許さない信念を持ちます。

そのため、目標に対して予期せぬ失敗やミスが起こると、必要以上に自分を責めてしまう傾向にあるため、1度のミスでメンタルダウンすることが多いです。

ダウンしている状態にプラスで他者からの誹謗中傷が入ると心の健康を壊してしまったり、更に自分が悪いと追い込んでいくようになります。

▼INFP女性にオススメする失敗したときの切り替え方

・第3者に話して改善策や意見をもらい、頑張りを励ましてもらう
・失敗は一旦忘れて、たまには自分にご褒美をあげる
・とにかく寝る(寝ている時は何も考えないので!)

完璧にできなかった結果を責めずに、頑張った過程を自分の中でも褒めるように意識してみると少し気持ちも楽になるため、頑張りすぎずにほどほどで頑張れば良いことを伝えてみましょう。

■INFPの女性あるある5:心のなかで面白いこと考えがち

INFPの女性は物静かな印象ですが、実は心の中にユーモアのセンスを持ち合わせています!

INFPの特徴であるNe(外向的直感)によって、周囲の些細な変化や矛盾に誰よりも早く気づくため、それを独自の世界Fi(内向的感情)で面白おかしく捉えることがあります。

▼例えば...

・会議中に誰も気づかない矛盾に気づいて、1人ニヤニヤしてしまう
・真面目な場面で思わず笑ってしまうようなアイデアを思いつく
・日常的な出来事を、ユーモラスな物語として話して、自分でおかしくて笑ってしまう

周囲の方で、よく思い出し笑いをする人や何か思いついては楽しそうにしている人はいませんか?
あまり他の人には分かって貰えない事もありますが、INFP女性にとってユーモアはとても重要なのです。

心の中のユーモアセンスは、ストレスを抱えやすいINFPにとってちょっとした息抜きでもあります。心の中のユーモアは自分の世界を自分らしく染めてくれる魔法のようなものです。

「楽しそうに何を考えているの?」と聞いてみると面白い返答であることも多いため、ぜひINFP女性の世界を知ってみてください!

■INFPの女性あるある6:優しく見えて意外と毒舌

INFP女性は一見優しく穏やかで、人を悪く言うことは無いように思われがちです。

しかしINFP女性はFi(内向的感情)の心理機能もあり、心の中に誰にも譲れない信念を持っています!

そのため、不誠実な態度や無作為に相手を傷つけるような行為に対しては強い嫌悪感を抱くため、心の奥底に隠していた本音や鋭い洞察力からあえて強い言葉を選んで話すこともあります。

また、Ne(外向的直感)によって普段は礼儀やマナーを考えて話さない内容も、親しい友達や恋人にはブラックジョークや皮肉を交えた本音を心の底から話すことができます。

■INFPの女性あるある7:心を開くまでに時間がかかる

INFP女性は他者に心を開くまで時間がかかる特徴があります。

これはFi(内向的感情)やSi(内向的感覚)の内向的な面による人見知りな特徴があるためと、Ne(外向的直感)によって周囲に気を配りすぎて自分自身の気持ちを抑える傾向から、本当の自分をさらけ出すことに抵抗を感じているためになります。

▼INFP女性が人間関係において感じている事

・初対面の人との会話では、相手に気を遣いすぎて自分のことはあまり話せない

・親しい友人でも、自分の心の底にある感情を話すのは少し躊躇してしまう

・本当の自分を理解してくれる人と出会えるのに、かなりの時間が必要

このように感じたことのあるINFPさんは多いと思います。

しかし、INFP女性は1度心を開いた相手には、誰よりも深い愛情と理解を示します。

信頼関係を築くことが出来れば、Ne(外向的直感)による心の奥底にある豊かな感情表現をしてくれるはずです。

INFP女性達が抱えている対人関係の悩みを理解してもらえることで、「この人なら分かってくれる!」と思い、さまざまな心情を話してくれると思います!

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

ぜひ自己理解や他者理解の参考にしていただければと思います。

下記に、このINFP(仲介者)の完全マニュアルnoteを記載しておきます。
無料で読める、目次の範囲まででも非常に見る価値がありますので、興味のある方はぜひ一度、読んでみてくださいね。

全てのINFPの方々が幸せになる事を願っています。

ちなみに、まずは自分の本当の16タイプ、TRUEタイプを知りたいと言う方は、こちらからTRUEタイプ診断の受験をしてみるのもいいでしょう。

また、公式のタイプ探求はコチラから受けられます。

また、あなたの16タイプやbig5、エニアグラムを記憶して、あなたにコーチングや相談をしてくれる最新AIは、こちらから利用いただけます。

また、こちらでもいろいろな16タイプの詳しい情報を発信しているので、お気軽に登録してくださいね。
Twitter:@mbti_16seikaku
お得な情報が届くLINE:https://lin.ee/7AfhPp5
16タイプの研究所:https://discord.gg/RT6KGdpcBu
メール:mbtibrainlab2022@gmail.com
色々な性格診断がまとまっているサイト:https://ai-know.ai

それでは、ありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?