見出し画像

まじで私を救ってくれた音楽


私はド級の音痴である。

カラオケの採点機器に「日常の嫌なことと採点結果は忘れましょう。前向きが大事。」とフォローされるまでにである。何点だったんだろう。忘れちゃったけど。

画像1


音程とか上手いとか下手とか正直なんもわからん。知らない。

それでも私は音楽を愛しているし、音楽があったから生き延びることができたと、本気で思っている。

あの孤独で死にたくてたまらない日々を越えれたのは、音楽が近くにいてくれたからだし、今だって苦しくてたまらない時はいつだって音楽が近くにいる。

音楽に救われて、生きてきた。

noteとか素敵な文に溢れててカッコつけたくなるけど、息苦しい今だからこそ、スキな音楽について熱く書きたくなり、書きます!!!!愛が駄々漏れるままに!!!

3曲に絞るなんて難しすぎるて何年もかかりそうですが、長いこと私が愛してやまないアーティストとの出会いの曲について書こうと思います。
ミスチルとBUMPと、きのこ帝国。


①Mr.Children

出ました、ミスチル。そうです、皆さんご存知のミスチル。いつだって最強最高なミスチルでございます。

初めてライブに行ったアーティストもミスチル。広島グリーンアリーナ、SENSEのアルバム引っ提げさたやつ。お母さんと一緒に行った。

そんなミスチルとの出会いの曲はこちらです。


しるし!!!!


14歳の母を家族で見ておりまして。家族でTSUTAYAに行った時に妹がカゴに入れたのがきっかけです。(自分じゃないんかーい)

今思えばあの当時しるしの何に惹かれたのかわからんが、気がつけばミスチルにアンテナを張るようになっていた。

あの頃は街のどこかからミスチルが流れるだけで「ミスチルだー!」と満たされていたのに気が付けばチケット当たりたい、今度は良い席がいいな・・と欲深くなっているな。ぬぬ。

大人になるにつれあの時わからなかった歌詞がこういうことか!って気づいたり、刺さって苦しくなったり。

でもいつも「あともう少し頑張ろうかな」と顔を上げるときはミスチルが隣にいる。不登校になりかけた中学生の時も会社が嫌で嫌でたまらなかったあの時も。



②BUMP OF CHICKEN

はい来ましたBUMPですよーーー!!これまた皆様ご存じのバンプオブチキンですよーー!!

ほんとにね、盛ってるでも大げさでもなく、BUMPは恩人なんですよ。本当にBUMPと出会えたからここまでこれた。そしてBUMPの音楽のような人になりたいと、私の憧れでもある。

私にとってBUMPの音楽は、お前らじゃなくてお前、っていい換えてくれて、辛いことも苦しいことも恥ずかしいことも全部受け止めてくれて、それがお前じゃん!そんなお前が生きるのが最高だよ、って受け止めてくれるような存在。

太陽が忘れた路地裏に、心を殺した教室の窓に、逃げ込んだ毛布の内側に、居てくれた。

そんなBUMPとの出会いの歌、というか何がきっかけでBUMPを聴き始めたのか正直忘れちゃったけど私にとって出会いの曲はこちらです。


HAPPY!!!れ

人生で初めて自分でCDショップでお小遣いで買ったCD。同時期に発売された魔法の料理と迷った末にこちらを手に取った。

歌詞がね刺さりに刺さったというか、今まで自分が抱えてきたものを言葉にしてくれたというか、学校も家も嫌いでいろいろ傷ついてて、それでもあの「消えない悲しみがあるなら生き続ける意味だってあるだろう」って歌ってくれたから、「愛しい空っぽ」と歌ってくれたから、私が私で居ることを諦めずに済んだんですよね。

そのカップリングのpinkieがまた最高すぎて・・・この曲を聴いて私は一生BUMPを聴くぞ!!となりましたね。



③きのこ帝国(佐藤千亜妃)

きのこ帝国のボーカル、今はきのこ帝国が休止中なのでソロですが、佐藤千亜妃さんの歌声がほんと~~~に大好きなんです。

聴き始めたきっかけはRADの胎盤ツアーで観たこと。RADのライブに行きたくて、きのこ帝国知らなかったけどなんかその日が都合よかったかなんかで応募して当選して行ったんですよ。

で、行くからにはきのこ帝国勉強してから行った方が楽しいよな~と思って聴き始めたんですが・・・気が付けば・・・虜になっていた・・・・・!

TSUTAYAできのこ帝国のCD全部借りてきて聴きまくっている内にもう、「あれ、これ、私好きでは・・」となり、ライブ観た後にはファンクラブに加入しワンマンのチケットを取っていた。

特に私がこの曲はもう・・・!たまらん・・・!となったのがこちら。


夜が明けたら、です。

たしかその胎盤のライブではやらなかった気がするけど、もうなんかこの曲の全てがかっこよすぎて、好きで好きでたまらないんすよ。

この頃とテイストは違うかもだけど、変わらず佐藤千亜妃さんがつくる曲が大好きです。何が、って言われると難しいんだけど、聴いてるとたまらなく「好きだ~~~!!!」って感じなんですよ。



他にもたくさん大好きな曲があるんですけど、ここら辺にしときます。今はSpotifyとかサブスクで曲と出会うけど、以前はもっぱらレンタルCDだったな。書いているうちにそんなことを思い出した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?