[#9]GB Studio ゲーム制作ログ|衝突したら画面が揺れるイベントの作成
はじめに
前回はなんとかセーブポイントを作ることに成功しました。今回は、「特定のスプライトにぶつかったら画面が揺れる」イベントを作ってみようと思います。
▼前回の記事はこちら。
フローを決める
今回は超シンプル。こんな感じでいきます⇩
対象のスプライトを配置してイベントを追加する
①今回は、サンプルゲームに元々入っているスプライトを使おうと思います。(眠たいので作る時間が惜しかった)
「+アクター」>スプライトを設定)追加できます。
イベントを追加する種類については、前回の#7の記事に記載しています。今回は、説明できていなかった「Collision Group」についても書いてみます。
▼公式ドキュメントでの説明
なんて?
って言いたくなるような説明です。全然わかりません。でも、コリジョン=衝突って意味なので、「プレイヤーがスプライトとか、何かにぶつかった(On Hit)した時、その衝突がトリガーとなって実行される」ということだと解釈しました。
②このアクターにイベント(当たったら画面が揺れる)を設定していきます。
(コリジョンはわからないので、とりあえず1を選びました。)
On Hitタブ>Player>+イベント追加>カメラ:シェイクを選択。
「Duration(持続時間)」という項目が0.5になっている。おそらくこの「カメラ:シェイク」がどの程度の長さで実行されるか、という設定だと思うので、とりあえずデフォルトで行きます。
このDurationの右側の「↔️」このボタンを押すと、方向っぽいのが選べるみたいでした
なんかかっこ良さげなので「Diagonal」を選びました。
実行してみる
パターン1:Duration:0.5/Diagonal
パターン2:Duration:0.5/Horizontal First
パターン3:Duration:0.5/Vertical First
パターン4:Duration:0.1/Diagonal
数値や揺れ方を変えるだけでも、かなり印象が変わって見えて面白い!一番最後のやつは、毒状態のポケモンを連れている時にかなり似てて、ガクガクになりながらポケセンに駆け込んだ思い出が蘇りました・・・
フロー振り返り
おわりに
今日はとても眠くて、とっても簡単なイベントになりましたが作れてよかったです。
明日から年末年始休暇なので、思う存分時間使える〜やったね。
ここまで読んでくれた方、ありがとう〜
アクションしてくれたら見に行きます!
それではまた🦈
▼次の記事はこちら。
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