見出し画像

ヒトが、それぞれと安定した関係を維持できる上限は、平均150人

こんにちは、片づけ習慣化コーチの牛尾恵理です。

SNS全盛のこの時代、友達数やフォロワー数などは、気にしたくなくても気になってしまう、という方は多いと思います。

私もなんだかんだ言ってnoteのフォロワーさんが増えたら嬉しいので、フォロバはほぼ100%しますし、積極的にこちらからもフォローをさせていただいています。

ハタと気付けば、フォローしている方は1135人。

でもそのうち、実際にご本人と面識があるのは、10人程度ですし、よく記事を拝見してハートをつけている方は10人程度・・・😅

そんな現状に対して、少々耳の痛い(いや、逆に救われる?)名言を見つけました。


■片づくマインド・名言シェア127

人間にとって、平均約150人(100-230人)が「それぞれと安定した関係を維持できる個体数の認知的上限」である

ロビン・ダンバー(人類学者 )
1947年6月28日生

SNSのフォローは今後も増やすつもりですが、この名言から、自分にとって大切な、「それぞれと安定した関係を維持したい」と思う150人を書き出してみようかなあ、と思いつきました。

今、自分にとって大事な人をちゃんと大事にできているかどうかで、人生の幸福度は大きく変わりそうですしね。


そう考えると、やはりトップは、もちろん「夫」。

今も、この先何十年も、一番近くにいる人だと思えば、ダントツでトップだなあと改めて思いました。

信頼1本で繋がっている、最も身近な他人。

足掛け13年、文句一つも言わず、安定した関係のまま一緒にいてくれて、ただただひたすら感謝です。


▼3ヶ月間、少人数制で、みっちり・濃ゆ〜くあなたの片づけ習慣化チャレンジをサポートします!



いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。