見出し画像

荷解きの躾 #子育て

こんにちは、習慣化コーチの牛尾恵理です。

夏休みで混む前にと、ここ数日、石垣島へ家族旅行してきました。

旅行は、夫がツアーコンダクター顔負けのプランを組んでくれたおかげで、それはそれは楽しい体験をたくさんできて、大満喫、大満足!

たまにはこういう開放感を味わうのも大事だなあ〜!としみじみ感じています。

ところで、問題は、旅行から帰ってきた後の「荷解き」

これほど「めんどくさい」ものってなかなかないですよね。あなたは、どんなタイミングでやりますか?

荷解きの躾

今回の帰り道は、ホテルのチェックアウトが10時、帰宅が18時だったので、移動時間を全部合わせると8時間。

その間、重い荷物を持ち歩いたり、乗り継ぎを間違えないように気を張ったり、狭い車内・機内に座り続けているわけですから、身体にはかなりのストレスがかかります。

当然、帰宅した瞬間は、そのストレスからの解放感でいっぱい!

「はあ〜、やれやれ」と荷物を投げ出して一休みしたくなるものですが、私は心を鬼にして

「座るな!座ったら終わりだ!!荷解き!荷解き!!」

と叫んで、子供達(と自分)を鼓舞することにしています。


昨日も、その要領で声をかけ、私も率先して動いたことで、なんとか二人とも荷解きを先に済ませてくれました。

それから、ゆっくりゴロゴロ。

すると、本当に次の日から「通常運行」にシュッと戻れるんですね。

おかげで、今朝は何事もなかったかのように、いつもの時間に起きて、子供達は学校へ、私はいつも通りの朝ルーティンを勤しむことができました。

よく、学校では「家に着くまでが遠足だ!」というのは聞きますが、「荷解きを終えるまでが遠足だ!」と指導してもらいたいところです。


▼とにかくモノを減らして家をスッキリさせたい

片づけ習慣化コーチ・牛尾恵理のLINE「一日一捨て」

*旅行中も毎日レシート処分の捨て報告で繋ぎました

▼いろんな習慣化に取り組みたい、仲間が欲しい

習慣化オンラインサロン


いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。