見出し画像

もしかすると今、「片づける」場合かもしれない

こんにちは、片づけ習慣化コーチの牛尾恵理です。

今日は、習慣化オンラインサロン内にて、「片づけ祭り」を開催しました。

今回のターゲットは、「衣類」!

衣替えシーズンということで、みんなでオンラインで繋がりつつ、一斉に捨てまくりました〜!

片づけ祭り12.001

みなさん、それぞれにウッとブレーキがかかるものもありつつも、「ゴミ袋一袋分、捨てられました!」とか、「どんどんやる気が湧いてきた!」とか、嬉しいご感想も♪


一人でやるとどんよりしがちな「整理」も、イベント的にやると「今捨てないでいつ捨てる?!エーイ!」って勇気が出たりするもの。

毎月末日曜日に開催しているので、スッキリ新しい月を始めていただければと思います^^


■片づくマインド・名言シェア99

人間にとって最優先課題は、この世で自分がなすべき仕事を見出すことだ

トーマス・カーライル(イギリスの歴史家)

このカーライルさんが実際どう思っていたかは分かりませんが、私は「この世」は、この人生丸ごと全部、というよりも、「今ここ、この一瞬」だと思っています。

よく、「片づけなんかしてる場合じゃない」という言葉を耳にしますが、私は子育て初期の閉塞感満載だったある日、その逆の、「今、私は、片づける場合だ」と、腹落ちした瞬間がありました。


自分が今いる小さな「家庭」という「環境」が乱れまくっている。

すると、思考と感情が乱れ、結果、ものすごいフラストレーションが溜まっていたんですよね。

片づけたいなら、片づければいい

ごくごくシンプルなその方程式を、なぜか「めんどくさい」とか「そんなつまらないこと」と思い込み、蔑んで避けていたのでした。


もしかすると自分も今、「片づける場合」かもしれない、と思った方、ぜひ、ちょっとだけ・・・「靴下」だけでもいいので、全部集めて、いる・いらないを分け、いらないものを捨ててみてください。

いる・いらないを「分ける」ことに真剣に取り組めば、さまざまな悩みは、ドミノ倒しのように解決に向かって行きます。


1 Day 1 Bye 1 Month 6月度エントリー受付中!

1 Day 1 Bye 1 Monthのコピーのコピー


いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。