見出し画像

自分軸を手に入れた3ステップ

コーチングをしていると、
周りにいる人や、職場の環境から必要以上に影響を受け、振り回されてしまうと悩んでいる方によくお会いします。
本当はやりたいことをやって、自分らしく生きたいのに、と。

でも、「やりたいこととは?」と問いかけると、「わからない」。

「私は、こうありたい!」
「私は、これをやりたい!」
「私は、こういう状態を手に入れたい!」

そういうものが欲しい。

でも、どうしたらそういうものに出会えるのか、見つけられるのかがわからない。だから、ただただ流され、時間だけが過ぎていく・・・

そんなお悩みです。

自分軸がない日々

この悩みには、私も心底共感できます。
なぜなら、私自身、二人の子育て初期の頃は、まさにそんな状態だったからです。

それまで全力で活動していたバンドは引退し、正社員として勤務していたメーカーも出産退社した私には、「妻」と「ママ」以外の肩書きは、ゼロ。

「母親になる」という人生の目的の一つは達成できたものの、今まで「やりたいこと」ベースに動いていた自分とは全く違う世界で、まるで操り人形か奴隷のような心境だったことを思い出します。

「赤ん坊の我が子=パワハラ上司」みたいな感覚でしょうか。

自分軸を手に入れた3ステップ

そんな私は「片づけ」を通して、自分軸を手に入れました。

3ステップにまとめると、こんな感じです。

1、いらないものを片っ端から捨て、家中を掃除する(2年)
2、プチ改善をしながら、しばらく現状維持(半年)
3、夫からの「内職でもしたら?」の一言で目覚め、「片づけ」を仕事にしてみよう、と決意

きっと、この3ステップがそのまま当てはまる人は少ないでしょう。

でも、ちょっと抽象度を上げてみると、もうちょっと汎用性が上がるかもしれません。

例えば、
1、毎日の自分の行動を洗い出し、「いる・いらない」の判断をする
2、プチ改善をしながら、しばらく現状維持
3、何かのきっかけで、ハッと生きる目的に気づく

みたいな?

それでも、1と2はまあわかるけど、3はちょっと・・・運任せじゃない?
と言われそうですね😅

もちろん、その通りで、2の長さがどれくらいなのかも、3がいつ何をきっかけに来るのかも、全く確証はありません。

そんな中、もっと再現性の高い方法を提供しているプログラムがあります。

習慣化マスター講座で自分軸を見つける

それが、私の習慣化の師匠、習慣化コンサルタント古川武士氏が開催している5ヶ月間の「習慣化マスター講座」です。

これまでサポートコンサルタントとして6期、多くの受講生の方の実践と成長を見届けてきましたが、みなさん驚くほど自分の「マグマ」ともいうべき軸を見つけ出しています。

「これぞ、私!(THIS IS ME!)」というものを言語化できるんですよね。

それは、価値観だったり、やりたいこと(目標)だったり、大好きなことだったり、ビジョンだったり、世界観だったり・・・

私も、前期は自分らしさをこんな感じで表現をすることができました。

これを見ると、「ああ〜自分らしいなあ〜」って思えるんです^^
いつでも、これに立ち返ると生きる活力がみなぎってくるような。

興味がある方は、体験セミナー&説明会にぜひどうぞ♪
残席わずかでしたが、大好評につき増枠しました!

↑画像をクリック↑

わずか90分の体験セミナーですが、5ヶ月間のエッセンスをギュッと凝縮してお伝えしています。
集中して参加すれば、きっと自分軸の片鱗に触れることができますよ^^

いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。