見出し画像

リンドグレーン



#長くつ下のピッピ 」「 #ロッタちゃん 」など数々の名作児童文学を生んだスウェーデンの作家 #アストリッドリンドグレーン の知られざる若き日々を描いた伝記ドラマを映画化した #リンドグレーン を視聴しました。






。* ❤︎… あらすじ …❤︎*。

スウェーデンのスモーランド地方。
兄弟姉妹と自然の中で伸び伸びと育った少女アストリッドは思春期を迎え、より広い世界や社会に目を向けるように。
率直で自由奔放な彼女は、次第に教会の教えや倫理観、保守的な田舎のしきたりや男女の扱いの違いに息苦しさを覚え始める。
そんな中、文才を見込まれて地方新聞社で働くことになった彼女は、そこで才能を開花させるが……。
(映画.comより)
。* ❤︎… …❤︎*。。* ❤︎… …❤︎*。




長くつ下のピッピ、ロッタちゃん、 #やかまし村の子どもたち 等、彼女の描いた作品は私もとても好きでした。


自由奔放な子供たちが主人公である作品は、彼女自身が反映されていたようです。


彼女の作品で、多くの人たちが勇気づけられ、優しい気持ちになれたのだと思いますが、彼女の生涯はなかなか波乱に満ちたものでした。


"自分らしく生きる"ことの素晴らしさに感銘を受けました。

彼女の作品、また読み直したり、再視聴したいと思います。





この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳