見出し画像

2021年3月30日




#野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉  より、3月30日の言葉。
『邪念が入らなければ、ヒットはいつでも打てる。』
By 中村紀洋




邪念→
1 悪意やたくらみを秘めた、よこしまな考え。邪心。
2 心の迷いから来る妄想。雑念。
goo辞書より



邪念は、本当に余計なものです。
少しでも邪念があると、あっという間に心を覆い尽くしてしまう。
そんな時は何してもいい方向に進むわけもなく、空回りするばかり。



邪念の中には、エゴも含まれると思います。
自分の価値観や思考を押し付けて、相手をコントロールしようとすること。
これは、気が付かない内に意外と自分の中にあるものではないでしょうか。



自分の心に邪念が蔓延しているなと、先ず気付くことが大切。
普段から、自分を俯瞰して見れていれば直ぐに気付くことが出来るでしょう。
気付いたなら、それぞれのやり方で邪念を払ってしまいたいものです。


私は、自分の中に邪念が蔓延していると感じたら、とりあえず大きく深呼吸して、温かい飲み物を飲み心を落ち着けて、目を瞑り、
「今、自分が成すべきことは何か?」
と問いかけるようにしています。



しっかり邪念を祓って事を進めるようにしていけば、必ず道は拓けていくのではないかと思います。





今日も素敵な一日になりますように。


この記事が参加している募集

野球が好き

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳