見出し画像

2021年12月20日


#石井ゆかり  さんの #黒い鳥の本 より、12月20日の言葉。



誰かにやらされているから仕方なくやっているんだと、誰かのせいにして自分に言い訳していることに本当は疲れているのかもしれません。


結局、やると選択したのは自分。
薄々そうわかりつつも、選択した自分を棚に上げ、人のせいにすることで逃げているところはないでしょうか。


やりたくないことはやらなければいい。
その代わり、誰のせいにもせず自分の人生は自分で責任を持たなければなりません。
例え選択が誤ったものだったとしても。


そろそろ人に振り回されている自分を手放す時期なのでしょうね。



今日も素敵な一日になりますように✰*。






プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗



よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳