見出し画像

Eminemについて

こんにちは、前回はSnoop Doggy Dogg改めSnoop Doggについてまとめていきました。今回は、同じくアメリカのラッパーであるEminem(エミネム)についてまとめていきます。

Eminemは、アメリカ・ミズーリ州出身のラッパーです。1972年10月17日に生まれました。史上最も売れたアーティストの1人であり、全世界のアルバムなどの販売枚数は2億枚を超えると言われています。
 
ラッパーとしてMCの仕事の他にも、プロデューサー、俳優業でも活躍しており、その才能は多岐にわたります。
 
第5回の記事でもお話ししましたが、HIPHOPはブラック・ミュージックの総称に含まれています。
ブラック・ミュージックはその文化背景として、黒人が白人から差別を受けているということからの反骨精神としてブラック・ミュージックが発展してきました。そのため、白人であるEminemがブラック・ミュージックの1つであるHIPHOPを歌うということは、当時では懐疑的な人たちもいました。
 
ですが、現在ではHIPHOPにおける最も優れたラッパーであると評されるほど影響力があり、同時にリスペクトされている人物でもあります。
 
Dr Dreとの関係も長く、Eminem自身が作成して初のEP「The Slim Shady LP」をリリースした後にDr Dreに見込まれ、DreのレーベルであるAftermath Entertainmentと契約します。

「Lose Yourself」という曲では、Dr Dreがプロデュースをして作られています。その曲は、自身の自伝映画「8 Mile」で、主人公のB・ラビットを演じています。その主題歌が、「Lose Yourself」です。

それにより、2002年のアカデミー賞を受賞しますが、Eminemはアカデミー賞を受賞できると思っていなかったため、アカデミー賞を欠席しています。その後も「The Slim Shady LP」というアルバムをリリースして、大ヒットします。そうして、HIPHOPで確かな地位を築きます。
 
現在でもDreの関係は続いており、2022年でアメリカンフットボールのNFLの15分間のハーフタイムにてDr Dre、Snoop Doggらとともにショーを披露し、Dr Dreらとの関係は良好であると見られます。
 
以上で、Eminemのまとめでした。次回は50centについてまとめていきたいと思います。