見出し画像

世代がバレる!?ネットスラングの歴史#2

今回は5ちゃんねるが全盛期だったころのネットスラングの用語を解説します。
その前に前回のおさらいをしましょう。

前回のおさらい

・ネットスラングとは、インターネット上のコミュ二ティで使用される俗語を表すもの
・ネットスラングは色んなチャットツールで使われている
・ゲームチャットの場合は独自の用語も含まれる
・ネット用語から一般語になるものは多い

そもそも5ちゃんねるとは

5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)とは、1995年にあめぞう掲示板の後継として開設された日本最大級のスレッドフロート型の電子掲示板のことです。

当時は「2ちゃん」「2ch」と呼ばれていたそうです。
内容は、公序良俗に反するものから今夜のおかずなどの平和なものまでさまざまで、後ですべて触れますが五条事件(レベルファイブのファン投票)、コイルショック(任天堂のファン投票)など悪質に近いものから、学校が殆どない国に学校の設立をするなどの慈善活動など、振れ幅が大きいです。

今でも動いてはいますが新規ユーザはSNSの台頭などで大幅に減り、現在の30代後半以上の人が使っている印象です。しかし、下の用語一覧の方にまとめているように一度は聞いたりしたことがあるような用語や今でも女子高生が使っていたりする用語なども多くあります。今でも閲覧のみの人は思ったよりいるとかいないとか...。

5ちゃんねるが起こした主な事件(警察レベルの事件は公序良俗に反する可能性があるので今回はなしで行きます)

五条事件(イナズマイレブン人気投票)

超次元サッカーゲーム、イナズマイレブンがアニメ映画化に伴って登場キャラクターによる人気投票を行うことになった。
投票期間は2010年11月15日~12月22日。
しかし、投票開始直後からVIPPERや腐女子層による組織票が投じられた。これを受けて、あるVIPPERが「イナズマイレブン人気投票で五条さん一位にして子供と腐女子泣かせようぜ」というスレを立て、VIPPERはコイルショック時にツールの仕様などの反省もふまえ、今回はまっとうな手段(一日一条、五日で五条)を用い、試合に臨んだ。
結果は、大差で五条が一位になったまま人気投票は終了。女性キャラも主人公の遠藤を抜いてそれぞれ2位、3位になっており、ポケモン人気投票のようにサイト閉鎖もなく騒動に決着を見た。
なお、その後も人気投票が行われたが、投票開始前から殿堂入りという形で五条は一線を退く形になった。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3%E4%BA%BA%E6%B0%97%E6%8A%95%E7%A5%A8%E9%A8%92%E5%8B%95

フェールズバハール小学校設立(アフガニスタンの非政府組織に投資)
 
事の発端は、平成14年に建てられたスレッド「あの~2chでアフガンに学校建てたいんですけど」である。
「偽善」という指摘も受けたが、「やらない偽善よりやる偽善」の標語のもと、企ては進んでいった。募金であつまった寄付金は、アフガニスタンを支援国の一つとしている非政府組織「セーヴ・ザ・チルドレン・ジャパン」に届けられ、その組織が学校の設立及び運営を行うことになった。
学校の建造には300万円という膨大な金額が必要であり、寄付金は94万3000円と届かなかったが、学校自体は無事に平成16年8月16日に校舎が完成し、この学校は「フェールズバハーる小学校」と命名され、記念として参加者の名前と( ´∀`)<http://www.2ch.net/
という名前の石碑が建てられた。

https://wikiwiki.jp/boudai/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1

どこかで聞いたことがあるような5ちゃんねる用語一覧まとめ(全て知っていたら元又は現役5ちゃんねらーです)

①あくしろよ:「早くしろよ」の派生用語
 
②安価:レスアンカーの略
 
③板 :5chにおけるカテゴリのこと

④うp:アップロードしたという意味

⑤乙 :お疲れ様の略

⑥ぐう聖:ぐうの音も出ない程聖人(良い人)

⑦草:アルファベットのwが草が映えているように見えるためについた言葉。基本面白いときに使う。

⑧小並感:小学生レベルの感想のこと

⑨鯖:サーバのこと

⑩虹:二次元のこと

⑪ニキ:頼れる人に対して使う言葉(例外もあり)

⑫微レ存(びれぞん):可能性が非常に低いこと

⑬ブーメラン:その人が言った発言がその人に対してもいえること

⑭腐女子:BL作品を好む女性のことを指す用語

⑮無理ゲー:クリアすることが不可能なほどむずかしいゲーム、またはそのような状態のこと。

⑯ようつべ:Youtubeのこと

⑰レス:レスポンスの略称

⑱ワロタ:笑うを意味する用語

⑲AA:アスキーアートの略称。

⑳ROM専:5chを閲覧するだけの人