フリーペーパーでのコラム連載10回、最終回

連載しているフリーペーパーのコラム、今回で10回となり、連載が終了します。紙面の関係で、掲載時には構成や削除が入りますが、原文を載せます。



拝啓 あなたへ

寒くなってまいりましたね。空気が澄んで星座は冬模様、いかがお過ごしでしょうか。
さて、自助だ共助だと、ウイルスと一緒に自己責任論が蔓延している昨今、自己責任論が言ってる「責任」って何の責任なんでしょうね。人生?

一人で頑張る若い皆さんの多くは、助けを求めるコツを知らない方が多いので、ここでこっそりとお教えします。
助けてほしい時には、”軽率に”「助けてほしい」と言うのです。

あくまで”軽率”に言うことが重要です。「聞いてよ~」と。
すると軽率な救援要請は、軽率に誰かが助けてくれます。

現代社会は”軽率”を嫌います。軽率な行動、軽率な発言、軽率な、軽率な…こうやって”軽率”は悪者にされ、救援信号は”慎重に”発信せざるを得なくさせられています。「自分の責任を自分でとる」ということは本来「私、いま一人じゃ無理です!」と客観視し人に頼る力のことを言います。

”軽率に”、誰かを頼ってください。言葉にできないときは”サードプレイス=家と仕事場以外の場所”に黙って座っているだけで大丈夫です。

それでは、今日も待ってます。
かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?