見出し画像

月刊マツリカ_2023年3月号

こんにちは、月刊マツリカ編集部です!

月刊マツリカでは、マツリカのニュース、各チームの取り組み、プロダクトのアップデート情報、求人情報などについて発信していきます。

今回は3月のマツリカの様子をお届けします!

3月のニュース

「Senses」が大手ITディストリビューター SB C&S経由での販売開始

ソフトバンクのグループ企業で大手ITディストリビューターであるSB C&S株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:溝口 泰雄、以下「SB C&S」)と「Senses」の販売に関する業務提携契約を締結いたしました。

■SB C&S株式会社について

SB C&S株式会社は、ソフトバンクグループの原点であるIT流通ビジネスを受け継ぐとともに、市場環境の変化を迅速にとらえ、新たなビジネスモデルを生み出しています。法人向けには、国内最大規模の販売ネットワークを通じ、クラウドやAIを含めた先進のテクノロジーを活用したプロダクト・ソリューションを提供しています。コンシューマ向けには、独自の企画・開発力を生かし、ソフトウエアやモバイルアクセサリーから、IoTプロダクト・サービスへと商品ラインアップを拡充しています。詳細はホームページをご覧ください。
https://cas.softbank.jp/


「BOXIL SaaS AWARD Spring 2023」SFA部門で「Good Service」に選出。さらに「サポートの品質No.1」含む3つのNo.1も受賞!

クラウド営業支援ツールSenses(センシーズ )が、スマートキャンプ株式会社(以下「スマートキャンプ」)が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD Spring 2023」でSFA部門の「Good Service」「営業担当の印象No.1」「サポートの品質No.1」「初期設定の容易さNo.1」に選出されました。


3月のチーム取り組み

◆ Marketing Department

・セミナー/イベント 開催

3月も新規顧客向けのセミナー/イベントを開催しました!

はじめてのSenses(センシーズ)〜デモ体感セミナー〜
SFAの基本のキ
SFA徹底比較 成功事例に学ぶ「失敗しない」情報の可視化と共有化
第一回【営業・マーケ】ITソリューション総合展 「フロントオフィスDXPO」@インテックス大阪
九州オフィス業務支援EXPO@マリンメッセ福岡 営業・マーケティング・宣伝支援展


・営業組織の課題を解決するビジネスナレッジメディア Senses Lab. 新記事公開

・マーケティングツールとは?自社に最適なWebマーケティングツールの選び方を解説 
・DXの進め方とは?始め方から推進まで6つのステップに分けて解説
・営業日報は意味がない?業務報告の必要性と活用に必要なツールを紹介
・【Senses活用事例】Excel管理から脱却し営業活動を効率化する方法
・営業リーダーのためのデータマネジメント|必要なツールや機能を紹介
・営業パーソンの適切な評価とは?営業力を向上させる評価基準・評価項目を解説


・オープン社内報「月刊マツリカ」2023年2月号公開


・業務における具体的な取り組み内容を全社会議(All Hands)で発表

セミナーの運営や展示会への出展に関する施策や、採用候補者向けに行っているマーケティング施策について共有しました!


◆ Revenue Department

・商談時に「ailead」を導入

営業の質と生産性の向上を目的に、商談動画共有ツール「ailead」を導入いたしました。

「ailead」を導入することで、顧客対面時間の確保による受注率向上や、商談の議事録作成工数の削減など、多数の効果が期待されています。


・「Mazricaユーザーコミュニティイベント」オフライン開催

「Mazricaユーザーコミュニティイベント」をオフライン開催いたしました。

当日は、Sensesご利用ユーザー様にご登壇いただき、
・「Senses導入効果と今後の展望」
・「Senses導入で見据える社内変革」
・「経営者が語る社内変革」
というテーマでお話しいただきました。

当日の様子

その後の懇親会では、参加されたユーザー様同士が親睦を深め、大いに盛り上がりました!

「定期的にこういう会をやって欲しい!!」という有難いお声も頂戴しました。


・Senses利用顧客のレビュー獲得
さまざまなレビューサイトで、Sensesをご利用いただいているお客様からのありがたいお言葉をいただきました!

ITreview

営業支援ツールを始める場合に向いていると思います
とにかく使いやすい!使い続けたいツール!

BOXIL SaaS

マーケティングから始まる案件管理

ITトレンド

・部署ごとの売り上げ管理を一括管理


◆ Product & Technology Department

・Sensesがもっと使いやすくなりました!!!

今回のアップデートにより、より細かく柔軟な権限設定や一括名寄せ機能の大幅な進化、キャンペーンのメール送信リストをCSV出力する機能の追加など、便利な機能が追加・改善されました。

・従来より細かく柔軟な権限設定が可能に🎉
「誤った削除操作を防ぎたい」「閲覧だけできるアカウントを作成したい」といったケースに対応できるようになりました。

・一括名寄せ機能が大幅に進化🎉
名寄せルールに「URL」が追加され、詳細項目の表示・選択にも対応しました。更に、名寄せ処理中に他の作業が可能になり、人による名寄せ作業の工数を圧縮できるようになりました。

・キャンペーンのメール送信リストをCSV出力できるようになりました🎉
キャンペーンの送信リストをCSV形式でダウンロードできるようになり、対象のコンタクトが含まれているかを確認したい、送信リストを共有したいなどが行いやすくなりました。

詳しくは、こちらをご覧ください!


◆ HR & Culture Department

・新メンバー入社
今月もマツリカに新たなメンバーが加わりました!

AE:1名


・オンボーディング施策のアップデート

新入社員の増加に伴い、入社後のフォローアップ体制を見直しました。
新入社員が早期に定着し活躍できるよう、メンター制度を改善し、オンボード状況の確認も兼ねての人事によるHR面談を導入しました。

マツリカでは職場・HR・メンターの3者が連携し、新規入社者のオンボードを支援していきます。


3月のAll Hands

◆ All Hands とは

All Hands とは、毎週開催しているマツリカの全社ミーティングです。
「メンバーの相互理解」「業務理解」「理念の浸透」の3つを軸に、以下のテーマで実施しています!

・マツリカ代表の黒佐によるビジョンやバリューについての発信
・グループワークによる交流
・LT(ライトニングトーク)

(マツリカのビジョンについて知りたい方は、こちらもご覧ください!)


今月からAll Handsがオフラインで開催されるようになりました!

ALL Handsは毎週金曜日に開催され、会社の「人」「業務」「理念」を理解することを目的としていました。
従来はオンラインで開催していましたが、従来の目的に「熱量」と「一体感」を掛け合わせるために、3月からはオフラインで行うことになりました。

当日はオンラインで中継も行い、オンライン組も交えて社員同士の交流の時間も設けられており、より多様な意見交換や交流ができるようになりました。


・オフィス運用ガイドライン作成

ALL Handsオフライン開催に伴い、出社するメンバーが増加したため
改めてオフィス運用ガイドラインを作成しました。

マツリカではメンバー全員が「創造性高く遊ぶように働く」ことができるように、快適な環境の整備や柔軟な勤務体制の導入などの取り組みを実施しております。


「マツリカの事業やカルチャーについてもっと知りたい」という方はこちら

◆ 会社紹介資料


◆ 代表インタビュー


◆ メンバーインタビュー


◆ オープン社内報


◆ マツリカの仕事


◆ 応募はこちら:株式会社マツリカ リクルートサイト

この記事が参加している募集

オープン社内報