本屋でフェアをやってみた 2

2回目の今回は、企画応募~やり取りについて書いていきます。

企画への応募、その前に

ららぽーと横浜店がフェアを募集しているツイートを発見し、早速メールを送ってみました。この時は自分の企画がOKになるとは思っておりませんでした。
その理由は、自分が出版関係者ではないためです。
あくまでもこの企画は「出版業界」にいる方向けのもの。それに趣味で本屋を回っている人間が応募するのです。ほぼ100%弾かれるだろうと思っていました。
そのため、いきなり応募のメールを送るのではなく、まず1点、質問を投げてみました。

今回募集しているフェアですが、「出版業界に携わる方々個人」と記載されています。こちらの範囲は主に「書店・版元・取次・印刷」に携わる方々を想定していると思いますが、その他どのような方々(業として携わっていない方々も含まれるのか)を想定しているのでしょうか?

※私は、趣味で各地の本屋を回ってweb(BOOKSHOP LOVERというサイト)上で記事や連載を書いております。このような人間からも、もしかすると同様の質問が来ているかもしれません。

問い合わせのメールから抜粋

上のような質問を投げてみました。

質問の回答


回答として、以下の通り。

趣味であっても、BOOK SHOP LOVER で本屋について記事を書いていらっしゃる松永弾正様は出版関係ライターさんですのでよろしければ、ぜひご参加をお願いします。

私も個人で BOOK SHOP LOVER さんのツイッターをフォローさせていただき、いつもツイート拝見しております。ぜひ、松永弾正さんの書かれた記事を紹介してください。

メールより(「松永弾正」部分は個人名のため、変更しました)

この回答が返ってきて、「自分、本当にいいんですかこれ…?」と思ってしまいました。この回答をもって、どうやら出版関係者としてフェアができるようになりました。大変ありがたいことですし、今後自分がやることもより気を引き締めてやらなければなりませんね。

フェア企画を投げる

早速この回答への返信として、以下のフェアを提案してみました。

●企画案
・企画名
「本屋で本屋を旅するフェア」

・企画概要
書店内の本屋に関する本のコーナーを拡張し、もっと本屋に関して知ってもらいたい。
また、一部出版制度や取次についての本も置き、本屋を取り巻く環境についても、展開してみる。

・選書
添付の「本屋_取次_出版関係書籍リスト」の中で、取次経由で仕入れ可能なもの、
もしくは買切で置いても問題の無いものを使ってほしいです。
もし、「他に置いた方がいい本」がある場合、提案をしてほしいです。

自分がこのフェアをやるにあたって気にしていたことは仕入れについて。企画提案段階で仮リストを作成して送信しました(これは『本屋の本の本』作成用のリストから、ISBNがあるものや最近まで出版されたものを抽出したもの)。100%全ての本を並べることはできるわけではないので、この中で仕入れ可否を検討いただければ、という意思表明です。この段階でピックアップ数は167となっています。多分、多い。

今回はここまで。次は並べる本の調整等です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?