マガジンのカバー画像

NAINEN クルマと人の写真館

17
運営しているクリエイター

#ポルシェ

運命のプランシングホース(8)

運命のプランシングホース(8)

■最強の遺伝子
ポルシェ917のエンジンは4.5リッターフラット12。V12をそのまま水平まで開いた状態のエンジン。でかい。これが空冷というから、空冷フィンがついていてさらにデカイ。これを冷やすために上部にデカイファンがついていて、それがぐるんぐるん回るのである。ファンの位置は90度違うものの、エンジンとしては911に非常に似ている。
ポルシェというのは外観でなく、エンジンフードを開けたとたんポル

もっとみる
運命のプランシングホース(6)

運命のプランシングホース(6)

■王者の雌伏~前編
50年代~60年代、フェラーリの6連覇、フォードとの死闘で、これでもかと盛り上がるスポーツカーシーン、一方のプランシングホース、ポルシェは何をやっていたのか。

以下、ポルシェ略史である。
 (面倒ならざくっと飛ばしてください。)
創業者フェルディナント・ポルシェは、1875年、当時のオーストリア=ハンガリー帝国に属する北ボヘミア(現在のチェコ西北部)で、ブリキ細工職人の生まれ

もっとみる
運命のプランシングホース(3)

運命のプランシングホース(3)

【暴走する真面目~ポルシェ】
対してポルシェというメーカーは、ポルシェ博士が戦犯でしばらく動けなかったこともあって、慎ましいところから始まっている。
「スポーツカー本来の楽しみを既存のコンポーネンツの組み合わせで味わおう」これが、ビートルのエンジンから進化したポルシェ356。しかし、彼らの技術的アドバンテージはそんなレベルのものではなかった。まんまるカエル顔の愛らしいポルシェ911はルックもエンジ

もっとみる
運命的のプランシングホース(2)

運命的のプランシングホース(2)

【レース一番!~フェラーリという車】
ポルシェとフェラーリ。少々乱暴かもしれないが、戦後のスポーツカーシーンの主役はこの2社である。ジャガーもベンツもアルファ・ロメオもロータスもホンダも、惜しいけどフォードも叶わない。
同じ時代、最高の栄冠の数々を分け合ったフェラーリとポルシェであるが、しかしその性格はまるで違う。
違いが如実に出ているのがロードカー。フェラーリというのは良くも悪くも創始者エンツォ

もっとみる