見出し画像

フワフワの日

午前3時起床。すごい時間に起きてると思うかもしれないがこどもたちを寝かしつけたまま寝落ちしたのでこれでも5時間くらいは寝ている。二度寝チャレンジをしたが失敗に終わった。

編み物部屋が明るいのでまさかと思って覗いてみたら妻が集中モードに入っていた。「もう3時だよ」と声をかけると、妻はビクッとなり「こんな時間か……」と言って急に充電がなくなったようにベッドにのそのそと向かっていった。もしや声をかけなかったら一生編み物をしてるんじゃないか。妻という情熱の塊がここにある。

眠れないのでソファでぼーっとSNSを見て朝まで過ごす。最近フワちゃんがXで失言をして話題になったけど、たとえ個人間だけの「そういうノリ」みたいなものがあったとしても言ってはいけないことってあるよなと思った(フワちゃんとやす子の仲は知らんけど)。

私はそういうノリのある家庭で育ってしまったので、深い仲だからこそディスれるみたいなことがわりと普通と思って生きていた。そんなんだったので、妻と付き合い出した頃に私の失言で怒られたことが何度もある。こういうのは人と付き合って学んでいくしかないよなあ。以上フワっとした話でした。

朝6時、7歳長女のアレルギー治療のためかかりつけの病院へWEB予約をする。この病院は当日6時から診療の受付開始をするのだけど、病院予約百戦錬磨の私が光の速さで予約しても28番目だった。そして私の予約した10秒後にはもう午前診療が受付終了となっていた。スピードがすさまじすぎる。病院の待合室でツムツム大会とかしたらみんな強いんじゃないだろうか。

病院の予約が無事に完了したことに安心したらようやくウトウトしてきて、早起きの5歳次女に起こされた。いかん寝坊だ。慌てて出社の準備をした。昨日パン屋さんで買ったクロワッサン、おいしかったのにガシャガシャと作業的に詰め込んでしまって後悔。

仕事で最近よくやり取りをする人がいて、その人の名前を覚えきれなくて困っている。例えば犬山電機の猫川さんという方だとすると、名前を犬山さんとか猫山さんとか呼んでしまう。そのくせ猫川さんが来社したときに綾鷹を渡したら「僕はこれじゃなきゃダメなんですよ」と言って持参したお〜いお茶の濃い味を飲んでいたとか、そういうどうでもいい話ばかり覚えてしまう。脳がフワフワだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?