見出し画像

フランス語の【時間】の表現

こんにちは、現在、フランス・パリに在住しているMazです。

学んでいるフランス語をnoteで紹介させて頂いております。

学習に入る前にちょっと小話。

私がパリに魅力を感じる理由は様々あるのですが、最近強く感じる魅力は、パリで長年住んでいる日本人や他の外国人の移民の方々のパッションに触れて刺激されることが多くあることです。

例えば、フランスに恋してフリーランスになり、8年間フランスに住んでいる日本人の同い年の女性、パリで法人設立し、多額を稼ぎ、今は次の夢を追っている女性、もう10年間パリに住んで、フランス国籍取得後の独立を目指している男性など、、、日本では出会わないタイプの人々の多く出会い、それが自分のモチベーションを高めていると日々感じています。

また、特にパリは、小さい街なので、そんなすごくて尊敬する人たちと簡単に繋がりやすい。そこが私がパリに惹かれている大きな理由の1つです。

あなたはどんなフランスに興味がありますか。

それでは学習に進みましょう。

フランス語の【時間】の表現

かつて:Autrefois = Dans le temps passé, il y a longtemps

現在:De nos jours,= Actuellement, à notre époque

今後:A l’avenir= à partir de maintenant, dorénavant

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

過去で使われる単語

 昨日 : Hier, 

一昨日:avant-hier, 

先週:la semaine dernière, 

先月:le mois dernier

昨年:l'année dernière

かつて:autrefois

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

現在で使われる単語

今日:Aujourd'hui, 

今朝:ce matin 

今週:cette semaine, 

今月:ce mois-ci, 

現在は:actuellement ※英語でactuallyは’実は’という意味ですが、フランス語では現在はの意味になるので注意してください。また、フランス語で’実は’は、en faitを使います。

近頃: de nos jours

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明日 : demain, 

明後日:après-demain,

来週: la semaine prochaine, 

来年:l'année prochaine, 

今後:à l'avenir

フランス語を勉強していると、語彙を増やすのに苦労しますよね。

めっちゃわかります。

お互いコツコツ語彙を増やして行きましょう^^

素敵な1週間を^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

instagramはじめました⭐️ 

@mazsince2020

パリの色々を写しています

良ければフォローしていただければものすごく喜びます💕🤗

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?