見出し画像

フランス語の【性格】の表現

こんにちは、現在、フランス・パリに在住しているMazです。

学んでいるフランス語をnoteで紹介させて頂いております。

学習に入る前にちょっと小話。

私がフランス語を本格的に勉強し始めたのは、アラサーになってからです。

勉強していく中で、加齢に伴う暗記能力の低下(笑)等、困ったこともたくさんありましたが、今は、年齢を重ねてから、新しい言語を学ぶのも良いなと思っています。

というのも、私の中に、もう一つの、しかも、好ましい人格が、新しい言語を学ぶことで生まれている気がするからです。

例えば、私には、今フランス語でコミュニケーションをとっていきたい友人がたくさんいるのですが、彼らと話したい言葉は、ポジティブなものばかり、それはそうで、友達になりたい人とわざわざネガティブな会話を好んですることはないですよね。

となると、どうなるか、ポジティブな会話を頑張ってフランス語でした時の記憶が強いので、自分のボキャブラリーがポジティブな言葉に偏っていくのです。そうすると、普段の何気ない表現もポジティブな言葉に変わっていく。

これは年を重ねて、赤ちゃんのように自然に言葉を覚えるというよりかは、人間関係を深めていくツールとして言葉を覚えているからゆえの現象だと思っていて、それはとても良いことだなと個人的に思っています。

あなたはフランス語で誰とコミュニケーションをとりたいですか?

それでは学習に進みましょう。

フランス語の【性格】の表現

創造的:créatif / créative

創意に富む:inventif / inventive

厚い(人間には使わない):épais / épaisse

ネバネバした:visqueux / visqueuse

絹のような:soyeux / soyeuse

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 mauvaise humeur:◯は機嫌が悪い

例1: il est de mauvaise humeur:◯は機嫌が悪い

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

nous mâchions nos mots:言葉を咀嚼する。(マッシュポテトのマッシュ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

恥ずかしがる:Embarrassé : confused / shy

傷つく:Blessé : hurt / injured

愛らしい:Affectueux : lovely / friendly / affectionate

騒がしい:Bruyant : noisy

怖がらせる:Menacer : threaten / menaçant

歓迎する:Accueillante / accueillant (akke/yante): welcoming

受付:accueil: desk of entrance

今日はここまで、

このYouTubeラジオ良い感じの音楽がずっと絶え間無く選曲されていて素敵ですよ^^良ければ★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

instagramはじめました⭐️ 

@mazsince2020

パリの生活を写しています

良ければフォローしていただければものすごく喜びます💕🤗

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?