見出し画像

フランス語の【授業でよく使う】表現

こんにちは、現在、フランス・パリに在住しているMazです。

学んでいるフランス語をnoteで紹介させて頂いております。

学習に入る前にちょっと小話。

私はパリで語学学校に通っているのですが、学校入学当初は、全てフランス語で授業が進められるため、先生が何を言っているのかチンプンカンプン。なんとか聞き取ってきたよく使う表現をまとめていきます。

知っているのと知らないのとでは雲泥の差なので、参考になれば幸いです。

語学学習はモチベーションが大事。そこで大事なのは

なぜ、その言語に興味を持っているか、どうして喋りたいのか。

そこが強ければ強いほど、喋れるようになると思っています。

あなたはどんなフランスに興味がありますか。

それでは学習に進みましょう。

フランス語の【授業でよく使う】の表現

先生が1番目の問題、2番目の問題・・・と指示を出すときによく使う

1番目(の問題): premièrement

2番目(の問題): deuxièmement

3番目(の問題): troisièmement

4番目(の問題): quatrièmement

5番目(の問題) : cinquièmement

6番目(の問題):sixièmement

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ノート:le cahier

来週:la semaine prochaine

次に:ensuite

理解しました。:je comprends.

わかった。:C'est clair.

大丈夫です。:Ça va.

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日は短め!そんなレイジーな日もあります笑。

C'est la vie !:それが人生さ!

また明日^^★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

instagramはじめました⭐️ 

@mazsince2020

パリの色々を綴っています。

良ければフォローしていただければものすごく喜びます💕🤗

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?