見出し画像

#名前の由来

こんばんは。

#名前の由来  というハッシュタグがあったので、便乗してみる。

私の名前は、「麻結(まゆ)」

母方の祖父が名付けてくれた。まゆという名前は正直普通だけど、「麻結」というこの二つの漢字を組み合わせた「まゆ」はあまりいないから、結構気に入っている。よく「真由」と間違われることが多いので、、、

麻結の漢字をそれぞれ辞書(google検索)で調べてみると

麻:くわ科の一年生植物。生長が速く、茎がまっすぐに伸びて二メートルぐらいになる。雌雄異株。茎の皮から繊維をとる。種子は食用。タイマ。←笑

結:
1.糸すじをたばねて一つにまとめる。むすびつける。ゆわえる。
 「結縄・結髪・結束・連結」
2.ばらばらであったものが、つながりあって一つにかたまる。

漢字から読み取って直訳すると、「麻糸を結ぶ」という意味。


小学3年生の二分の一成人式の時に、母に私の名前の由来を聞いたことがあった。

「麻糸のように力強く伸び伸びと生き、その糸で人々を結び、つながりを大切にしてほしい」

たしかこんなことを言っていた気がする。私は結構この由来を気に入っている。

今、世の中がいろんな意味で多様、そして自由になっている中で、信念を持って自分らしく生きることって、一層大事になっていると思う。でも、実際は他人と自分を比較してしまい、自分を見失いそうになることも多い。あと、SNSとかでいろんな人とはつながっていても、対面での家族や友人、隣人とのつながりが薄くなってきている気がする。私は田舎で生まれ育って、9人家族で、農家だから近所との関わりも深かった。近所の誰かさんが勝手に家の玄関に野菜を置いて行ったり、通学路で会ったおばあちゃんやおじいちゃんには元気に挨拶したりしてた。でも、今仕事で東京に引っ越してきて、マンションの隣にはだれが住んでいるのかわからないし、通勤電車の中は正直目が死んでる人ばかり。知らない人に挨拶することも、滅多にないんじゃないか(?)

ちょっと話が違う方向に行きそうになってしまったけど、こういう現状があるからこそ、余計に、自分を大事にして力強く生きていき、同時に周りのひとを大事にして、強くつながっていきたいと思った。

あと、偶然にも、私は「つながる・つなげる」ことが好きだ。違うバックグラウンドを持つ人々がお互いを理解し合い、尊重し合い、つながりあった先に素晴らしい化学反応を起こること。自分の夢を叶えようと一生懸命に頑張る学生にキッカケを提供し、全力で応援すること。社会に対して声を上げようとすること→例えば環境問題について、あまり関心がなかったり情報を得る機会がなかったりする人に対して、情報発信をしてきっかけをつくり、少しでもハードルを下げて興味を持ってもらうようにすること。など。

今日は何となくハッシュタグに便乗してこの記事を書いてみたけど、自分の名前の由来が今の仕事や自分の興味のあることと重なっていて、なんだかうれしい。

これからも、自分の名前を大事にしていきたいし、由来にふさわしい人間になりたい。 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?