47歳スキンケア 朝バージョン:ビタミンCの効果

現在のスキンケアルーティン

1. 洗顔: ロクシタン固形石鹸(サンプルサイズ)

2. 化粧水:アクセーヌモイストモイストバランスローション

3. 美容液:DermaDoctor Kakadu C : 20% VitaminC serum with Ferulic Acid& Vitamin E

4. 美容液:The Ordinary Matrixyl 10% + HA

5. クリーム:bareMinerals SKINLONGEVITY Vital Power Sleeping Gel Cream(5500円)

画像1



ここの3ヶ月ほどの朝のルーティン

やはり化粧水はアクセーヌから離れられず。5000円と私の中ではお高めだが容量も多く、どんな肌状態のときもしっかりと保湿をしてくれて余計なとろみがなく、次に使う美容液などの浸透をさまたげないような肌に整えてくれる感じはやはり優秀。思えばもう5、6年これ。旦那さんの皮膚炎もこれがないとひどくなるので、きっと使い続けると思う。。。

今回はルーティンの中でもビタミンCについて詳しく書きたいと思います。

ビタミンCは使っている時と使っていない時ではやっぱりくすみ度が違うので、最近ルーティンに再投入。今使っているブランドはアメリカのダーマドクター。セフォラなどで購入すると95ドルという個人的にはありえない価格なのだが、コストコではセールをするときがあり、30ドルくらいになるのでその時に購入しています。ビタミンCに関してはなるべく濃度の高いものを酸化する前にちゃっちゃっと使い切るのが良いと体感しており、95ドルのセラムをちゃっちゃか使うことは私的にはできないのでセール以外では購入しません。実際これももたもたしてるとどんどん色が変わってくる。ただこれに95ドルの価値はないと思う(笑)。ピュアビタミンC(アスコルビン酸)の美容液なんかは20ドル台でも優秀なのが見つかると思います。今使用しているこのセラムのビタミンCは普通にアスコルビン酸でなく、通称VCエチルと言われているものでアスコルビン酸より浸透が高く、安定性も高いと言われているけれど、アスコルビン酸より効果を感じるか?と聞かれたら、いままで使ったアスコルビン酸のセラム(たとえばオバジ)と比べるとむしろオバジのセラムには、おお!感があった。なので、ビタミンCについて友人に聞かれたときには、まずは高濃度のアスコルビン酸で安価なものがあればそちらをおすすめしています。(個人的にオバジは高すぎると思う!)

そしてちょっと前まではビタミンCは朝使うとシミになるとかで夜を推奨されていたと思うのだけど、今は新しい研究で朝塗ることでUVBをブロックしたり、抗酸化作用で肌の強化してくれるので朝の使用を強くすすめており、私の皮膚科の先生にも夜より朝使ってと言われました。

私のビタミンC使用で感じる効果は、先ほども書きましたが”くすみぬけ”が一番。使わないでいると肌に薄いくすんだ膜が貼られたような感じになってきて、ビタミンCを使うとそれが起きない。

そしてビタミンCはニキビには効果があると思う。私はもういい歳でニキビができなくなったけれど、生理前のホルモン系のニキビなどに悩まされるとあわててビタミンCを塗布しておりました。そしてやっぱりひどくならずにすぐに治る。特にイオン導入などすると効果絶大です。

ビタミンCでシミはきえるか?ー私の実感ではほぼない、と思います。もう目でわかるまで表面にでてきたシミは高濃度のビタミンCでも薄くなることはないような気がしています。ただ、将来的にシミができにくくしてくれる効果はあるのではないかと。

シミには効果があると思う成分が最近見つかったのでそれはまた今度。

結論としてビタミンCはアラフィフの肌に必要か?と聞かれたら、マストなアイテムだと思う。成分として効果があることが数多くの研究で長い間実証されている成分で、新成分の入った高い美容液を買うのならアスコルビン酸が高濃度配合されたお安めの美容液を使うことをおすすめします。






         

                  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?