見出し画像

休職から復職に向けて #4週目

多分4週目。
前回の記事を書いた後、15時までの勤務にのび、17時までの勤務にのびた。
17時までの勤務を2回終えた後、最寄駅について歩くのもしんどくなるほど疲れてしまった。寝たい、眠い、疲れた、足が動かない、といった具合。その日は帰ってすぐご飯とお風呂を済ませ、21時には寝た。疲労は寝れば治るタイプなので、とりあえず寝た。明日はリハビリ期間最終日だ、行かなきゃ、と。

結局、朝起きられなかった。6時起床のはずが、6時45分に目が覚める。疲れは抜けていない。焦る。身体は素早く動けない。なんとか身支度を終えるが、出勤するか迷ってしまう。気持ち的には行きたい、しかし身体が重すぎる。このまま無理をしてまた休職になったら?でも今日休んでしまったら明日から復職は不可になるのでは?色々と考えた末、とりあえず家を出た。
電車に乗ってみるものの、座っている間「リハビリ出勤 欠勤」とか「リハビリ出勤 行けない」とかで色々調べる。落ち込む。乗っている間にもどんどん身体がばてていき、涙が出てきた。

上司に連絡し、結局休んでしまった。
カフェで休んでから、家に帰る。家につき、また泣き、悲しいなあ、と思い、また泣く。結局その後も3日ほど休むことになった。「気持ち的には行けたのに」が一番悲しいかもと思う。

その週にあった診察で、主治医からは単に身体的な疲れだろうと言われ安心した。それを会社にも伝え今週から16時までの勤務になった。3日連続で行ってみたが、無事通えている。13時ごろにめちゃくちゃ眠くなるが、こんなもんか?
周囲の人々にも慣れ、だいぶいい感じ。来週も16時まで。上司からは「もういつまでも16時までくらいの気持ちでいいからね」と言われているので、気長にやっていこうと思う。いい会社でよかった。

友達とも普通に会えているし、自分のペースも守って生活できるようになってきた。些細なことを気にせず、大まかに、図々しく、生きていきたいところである。