見出し画像

休職から復職に向けて #1週目

適応障害は環境調整で改善されることがある。
私にはこれがすごく当てはまった。

リハビリ勤務というなの時短勤務1週目を終えた。前回書いた記事のあと、二週間ほど通勤訓練(ただ出社時間に出勤するだけ)を行い、今週から実際に時短勤務をしたというわけだ。

勤務自体はまだ簡単なもので、午前中の3時間。主にパワポ作成や、資料のフォルダ分けなど。急務ではないものを割り当ててもらっている。
部署の人たちも優しく(しかし変に優しすぎない。)、かなりいい雰囲気で働けていると思う。
以前の職場のように監視されている気もしないし、ほんとうに環境が変わるだけでこれほど精神的ストレスは減るんだな・・・と実感している。

ただ、まだまだ肉体的には疲れが溜まっていて、通勤時間は1時間と少し。電車も超満員ではないが座れるかは運次第。夜は早く寝ている。
しかし疲れているからこそ中途覚醒は減り、睡眠の質は上がっているように思う。

頑張りすぎない、ということを念頭に、がんばりたい。

写真は今週に行ったBigThiefのライブ。めちゃくちゃ良かった。