見出し画像

どうやら、運動をする体力がない事に気がつく

運動をしないと何も始まらないと気がつき、YouTubeを見ながらの筋トレ&有酸素運動に取り組む。
短時間でもよし、とにかく習慣をつける事が目標。

運動は痩せたら終わりというものではなく、死ぬまで一生続けなければならない。
人間は本来「身体を動かす生き物」であると思われる。
だから身体を動かさない事が不自然であり、運動不足から調子が悪くなるのだろう。

土日は子どもたちの送迎や世話に追われて時間が取れないので平日週5を目指す。

始めたものの、大問題発生。

とても疲れる。
頑張った後、非常に眠くなる。

運動後、時間があると眠ってしまう事が続いた。

苦痛ではなく、次の日もまたやりたいと思う軽いものであったが、現在の弱った私にはまだまだ強度が強すぎたのかもしれない。
すっかり肉体が年寄り化しているのを実感した。

とにかくやらねば。
無意識でもやる。
仕事のように淡々と。
効果が感じられなくてもルーティンにする。

そんな日々を1ヶ月ほど送ると、運動後に疲れて眠る事がなくなった。
少しずつ身体が慣れてきたようで、1時間ほどストレッチや筋トレ、有酸素運動を取り入れて身体を動かせるようになってきた。
職場へ行くのは車をやめて自転車にした。

丸2ヶ月ほど経ち体重に変化はないが、少しずつ体つきが引き締まってきているのを感じる。

チリも積もれば山となる。
チリツモだ!
筋肉は裏切らない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?