見出し画像

躁うつ私の場合#14〜調子いいと思ったら躁転してた〜

前回久方ぶりにnoteを更新しました。それは、躁転していたからだったのです。

3日間連続で睡眠導入剤無しでは眠れていません。

土曜日は友達と会ってミュージカルを見て、数ヶ月ぶりに楽しいと思えるような時間を過ごしました。

日曜日は運動がしたくなり、3キロ先のショッピングモールまで歩いて行き、カフェでnoteを書いた後、買い物をしました。

そして月曜日は診察の日でした。土日の出来事と高揚した気持ちを話すと、躁転でほぼ間違いないと言われ、薬が追加されました。


私は双極性障害と診断を受けてからの多くの時間がうつ状態でした。

診断後に躁状態だったと思ったことはほぼなかったのに、今回は明らかでした。

何がきっかけになったのかはわかりません。

休職できることになった安堵からなのか、1ヶ月ぶりに都会に出て友達と会った刺激からなのか。

躁状態はエネルギーに満ち溢れていて、とても幸福感があるだけに、それが病状的にはよくないことだという自覚がとても難しいです。

やりたいことが溢れてくるのをグッとこらえて冷静に生きていかねばなりません。

今日も朝起きてから頭が冴えていて元気でしたが、1日ゆっくり過ごすことにしました。

ご飯を食べて、お昼寝して、おやつを食べて、母とおしゃべりして、そしてnoteを書いています。

今日はよく眠れるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?