見出し画像

金曜は心の話。産後すぐの不安解消にできること。

金曜は心の話をしてます。

今朝、ちきりんさんがシェアされていて目にしたニュースですが、

30代以下の女性の自殺 去年比74%増加 新型コロナの影響も

えー!74%も増加!?
と思って読んでみたら、男性6%、女性40%それぞれ増えて、
その中でも30代以下女性だけを見ると、74%増加だったって話でした。

著名人、三浦春馬さんとか竹内結子さんとか、お亡くなりになってその影響もあるのではとありましたね、、

男性の6%というのが少ないなと思ったのと、
男性は経済的な理由で自殺するけど、
女性はお金では自殺しない、という話を読んだことがあって、なんだかなという気持ち。

私も、コロナでね、家族は仲いいですが、ずっと一緒だとお互いにストレスがたまるわーと思って、

これは外に出ようと、働きに出るようになりました。結構快適です。

小さいお子さんだと離れることも難しいし、コロナも怖いしで、外にも行きにくいから、

自分でも気づかないうちにストレスが溜まってて、気づいた時には対処できないくらい振り幅が大きくなってしまう。

そうならないためには、自分の想いを受け止めて出しておくことです。

自分だけの紙の日記でもいいし、SNSや日記アプリとか、今はいろいろいい感じのものがありますよね!

誰かに話すのもいいけれど、内容によっては信頼できる人じゃないと難しいし、

私はなかなか人には言えないタイプで、
産前産後くらいから誰に見せるためじゃないけど、ブログを書いてました。

後からそれを読んで救われることがとっても多くて、その時の自分に感謝してます。

もうひとつの対処法は、自分にあるものを見直すことです。

死ぬか生きるかの病気を経験した人は、美しい表情をしていると感じたことありませんか??

命がある、健康でいることの奇跡というかありがたさを感じることができているからですよね。

私も数年前に主人が入院して手術したり、息子がアトピーだったり、娘が喘息だったり、母の急逝もありました。

健康でいることのありがたさがわかるから、健康でいるための情報発信をしたいと思ったんですよね。

健康に感謝できると、例えどんな親でも(犯罪レベルは別として)産んでくれてありがとう、ってなります。

子供を産んで育てて初めて、本当の意味で親に感謝できる部分も多いし。

産後アロマトリートメントをしていると、
おひとり目を出産された後のママの多くは、不安でいっぱいの表情をされてます。

アロマトリートメントで笑顔になってもらうと本当に嬉しいし、できることをしたいと思う。

まずはゆっくり休んで、
自分の想いを見つめ直して、
感情を認めて出して、
自分の周りにあるものに目を向けてみてくださいね。

stand.fmでも話してます。

https://stand.fm/episodes/5f76774c8ef87b70cc46e17f

今回は、音声の方が伝わる気がする。
まだまだ話し足りないから、また聴いてくださいね!

写真は昨日の中秋の名月。
medelu から届いたススキと🌾

今日は満月🌕
想いを放っていい夜をお過ごしください〜

ではまた〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?