見出し画像

この夏からカラーコスメにはまってます♪

まゆこ*自然療法・育休/講師・コンサルタント

クレイとアロマの専門家、
自然療法講師/育休コンサルタントのまゆこです。

朝夕と、虫の鳴き声が響くようになってきました。
秋の気配を感じると、一気におしゃれしたくなりますね!

お店はもうずいぶん前から秋モードなのでしょうが、普段華やかなお店に行くことが少ないのでやはり自然から季節の移ろいを感じます。

カラーコスメにはまったのは?

北欧暮らしの道具店のPodcastを週1ランニングの時に聞いているのですが、

その中でカラーコスメに挑戦したというお話をされていて、

私も試したい!と思い立ち、8月の頭くらいからカラーコスメを探しまくり、何点か購入して楽しんでいます。

北欧暮らしの道具店のPodcast
私が影響を受けた回はこちら ↓


探し始めた8月は近所のお店にはそれほど種類がなかったのですが、

数日前に見たら種類も数もすごく増えていて、また欲しい!となってしまいました。

こんなカラーコスメを購入!

私は髪の毛は黒でヘナしかしないので、カラーで遊ぶとなるとアイメイク

黒か茶色しか使ってなかったのに、スモーキーカラーや絶妙な色が増えることで、

そんなに主張するわけではないけれど、自分だけが知っている。

気づく人は気づく、というひっそりおしゃれを楽しんでいます。

お盆に中学生の姪っ子に会った時に、メイクを褒められて嬉しかったなぁ♡

やっぱり女の子たちは敏感ですね。小5の娘からもすぐに気づかれました。

くすみカラーのコスメを見つけるとつい欲しくなりますが、まずは使い切ってからだなーと思い、ひとまず購入はストップしています。

1番変化を感じたのはアイライナー。アイライナーを色ものにすると雰囲気がとても変わって楽しいです。

私が選んだアイライナーはバーガンディ、ピスタチオグリーン、グレージュのもの。
(えんじだと思うんだけど、バーガンディ)

アイシャドウはクリームのものを一つだけ購入。スモーキーピンクのもの。

あとはマスカラ!子育て中ほとんどマスカラをすることは無くなりましたが、やっぱりすると気分が上がります。

明るめのブラウンとゴールド、バーガンディのものを買い足しました。

左から、エンジのマスカラ、アイライナー、スモーキーピンクのクリームシャドウ


左から、茶色マスカラ、グレージュアイライナー、ゴールドラメマスカラ、ピスタチオアイライナー


買った中では、グレージュアイライナーが1番気に入ってます。

カラーばっかり使うとちょっと落ち着かないので、手持ちの黒や茶のものと組み合わせて楽しんでいます。

コスメへの考え方が変化


以前は、コスメも無添加でオーガニックじゃないと!と難しく考えていましたが、

手作りは品質が安定しないし手間もかかるし、オーガニックのものは高価。

さらには思った色がなかったり、性能がイマイチだったりすることも多い(いいものももちろんある)

マスカラやアイライナーなんて、肌に接するのはすごく少ない面積だし、市販の薬局コスメの優秀さは素晴らしいし、

バランスを考えたら、普通に手軽に入手しやすい、お店で売っているものを使うようになりました。

スキンケアのものは原料めっちゃ気にしますが。といってもハーブウォーターとMCTオイル、たまにシアバター系を足す程度。

次は、アイブロウマスカラにチャレンジしたいなー(もしかしたらそんな呼び方じゃないかも。。)

眉毛は元々それなりにあって、眉頭だけ書き足すくらいなので眉毛にボリュームを出すとどうなるのか。そしてさらに色をつけるとどうなるのやら。

気になるものはどんどんチャレンジ してみたいと思います。

歳とか気にしないでいいのです。むしろ精神的にも見た目にも若返るんじゃないかな。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


◆Website ◆


◆Podcast◆


◆Shopping◆

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
まゆこ*自然療法・育休/講師・コンサルタント
クレイとアロマ、ハーブ等を使って日々の暮らしを向上させる活動をしてます。自然療法講座、産婦人科の産後アロマセラピスト。社労士、FPの知識を活かし育休相談承ります。滋賀在住小4女子、中2男子の母。 発信はこちらから↓ https://linktr.ee/mayurin.nature