見出し画像

東京寫眞帖 : 西大井点描

先日、蛇窪神社から原の水神、滝王子稲荷を回った際の記事にまとめられなかった写真たちをこちらに集めてみました。

この写真の奥の道から歩いてきて、
ドラム缶になにか乗っているのが目に止まりました。
漬物石かなと思いながら通り過ぎてみたら、
なんとカエルじゃないですか。
か〜わいい〜
横須賀線 原の踏切。
この建物のすさみ具合が、犯罪小説の舞台になりそう、
といつも思ってしまいます。
(失礼…)
原の踏切から反対側を見れば
西大井駅のホームがすぐそこ。
西大井本通。
昔からある道で、明治の初め頃の地図にも
同じ道を見受けることができます。
いい感じに道が曲がっています。
わかりますかね〜このうねり具合。
たばこ屋さん。
店先の様子に妙に心惹かれて
周りをうろうろしながら写真を撮りました。
ただの不審者でした…
たばこ屋さんはこんな感じの
お店の並びにありました。
日立のお店。
色褪せたロゴマーク。
美容院。昔懐かしい店構え。
美容院の窓の見返り美人。
滝王子通り 西大井二丁目バス停。
なんだあれ…
お狸さま?
たばこ屋さん。
伊藤公墓所近くの交差点。
西大井駅から第二京浜に向かう道。
商店街の名残。
営業中のお店もありますが
ほとんどは店じまいしているようです。
役目を終えてしまったお店たち。
朋優学院近くの酒屋さん。
こちらは現役です。
日差しが強過ぎて店先の商品に
ふとんがかぶせてありました。
レトロ風ポスター。

ということで、とりとめのない写真たちでしたが、最後までご覧いただいてありがとうございます!

本編(?)はこちら。よろしければどうぞ。

(2023.6.3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?