見出し画像

【絵本 meets「白久商店」@豊田市】『木を植えた男』と並ぶ『さすらいのルーロット』♪♪♪

=================
金澤麻由子の描く
動物たちの小さな美術館へようこそ!
=================

こんにちは‼️
あるがままを楽しむ専門家
ぼくぱぐ工房です
お読みいただき、ありがとうございます^^*

今週は豊田市の書店「白久商店」の中根陸雅店長より、
嬉しいお写真をいただきました♪♪♪

前回の記事はこちら
   ⇒【サバイバル人生論】仕事・お金・恋愛・結婚etc

「白久商店」は、徳川将軍時代から引き継いだ由緒代代つづく書店。
観光名所にもなっていて築年200年。
江戸時代よりそのままの姿を残しておられる文化財のような美しい書店です。

先月開催していた神戸での個展に、
はるばる愛知県から駆けつけてくださった、
老舗の書店を営む豊田市「白久商店」店長ご夫妻が
絵本『さすらいのルーロット』のパンナ&ブラウニーシリーズの原画
こちらの「桜」をお迎えくださり、
現在、書店にて展示してくださっています

絵本『さすらいのルーロット』のパンナ&ブラウニーの原画
「白久商店」で原画と絵本『さすらいのルーロット』も
お客様にご紹介していただき、
素敵なレイアウトしたお写真も送ってくださりました

ちなみに、中央下側にあるのは、私が尊敬してやまない作家さん
フレデリック・バック(Frédéric Back)ではないですか⁉︎

これまた、光栄すぎて、嬉しすぎる〜♪♪

フレデリック・バックさんの作品と一緒に並べられる日が来るとは・・・

『木を植えた男』は、第60回アカデミー賞短編アニメ賞受賞するなど
映画で高い評価を受けていますね。

絵本もいいけれど、ぜひ映像アニメーションで見てください!

見終わった後は、深い感動でしばし放心状態。
若い学生たちにもぜひ見ていただきたい名作中の名作です。
私もこの作品から、とても大きな影響を受けた偉大な芸術家の一人です。

全て面出しで、ピラミッド型の陳列は見ていてとても楽しい気持ちになりますね。
そして、めちゃめちゃ目立つ位置に置いてくださり
本当にありがたいです・・・(;;)

私たち絵本作家は、このように応援していただける書店さまのおかげで
作家活動が続けることができますね

私もいつか尋ねてみたい情緒豊かな書店です。

「白久商店」
豊田市足助町本町32

ぜひに立ち寄られた時は、絵本『さすらいのルーロット』の
パンナ&ブラウニーの絵画と「ジョーク好きの店長さん」を探してみてくださいね!

#絵本 #さすらいのルーロット #豊田市 #書店 #パンナブラウニー #絵画

「白久商店」を営なむ中根陸雅さんのブログ記事はこちら
とても素敵なイベントを試みられております^^*
↓↓↓
広がれ青い空と黄いろの小麦畑(ウクライナに思いを馳せる)夏祭り”たんころりんの夕涼み” に寄せて

「白久商店」は観光名所にもなっていて
築年200年。江戸時代よりそのままの姿を残しておられる
文化財のような美しい書店様です。

お写真より感じることは、
さらに、現代的なデザインと相まってリノベーションの効果が
ほっこり感とともにモダンさも垣間見られますね。

昔なつかしい、手づくりかざぐるま、
色とりどりの折り紙のつるしが飾る店内で
高い天井の下で、ゆったりとした時の流れを感じて
絵本を読む・・・なんて素敵ではないですか^^*

足助川のせせらぎの響きも聞こえてきたりして。

また励みに制作が続けていけそうです♪

さて、

夏休み前に嬉しいニュースが届きました!!!

イラストを手がけた絵本『きみのなまえ』(佼成出版社)が
【読書感想文コンクール】おすすめ課題図書に認定されました!

長期休暇の夏休みの宿題の定番といえば読書感想文。

「今年は何を読もうかな?」

悩んだら、本選びのご参考にしてくださいね^^*

このたび、小学生の読書感想文におすすめの本をどどーんと10冊、

対象年齢別にピックアップしていただきました。

選考委員の皆さまありがとうございます♪

課題図書となる絵本は、読書感想文の宿題にも役立てられるよう、
共感できる内容だったり、問いが湧いたり、
心を動かされる作品ということを意識しています。

読書感想文の夏休みの時期に参考にしていただくことはもちろんですが、

夏休みの宿題に限らず、小学校時代に出会ってほしい本としても
自信をもっておすすめします。
年間を通して、何を読もうか迷った時、あるいは
気になる本があったら、ぜひ手に取って読んでみて下さいね。

以下より試し読みができます♪♪♪
↓↓↓
(今すぐ確認する)
絵本『きみのなまえ』【読書感想文コンクールおすすめ課題図書に認定されました】〜保護犬の命を守る〜(佼成出版社)minne.com1,320円商品を見る

※対象年齢はあくまで目安ですので、
それぞれの読めるレベルに合わせて、
前後の対象年齢の作品も候補として見てみて下さいね♪


絵本作家「金澤麻由子」のサイン&メッセージ特典+プレゼント付き!
贈り物としてご購入の際は、「名入れ&メッセージ特典」をぜひご利用ください。もちろん、個人用としても、お気軽にメッセージください♪

ぜひ読んでみてね♪
↓↓↓
(今すぐ確認する)
絵本『きみのなまえ』【読書感想文コンクールおすすめ課題図書に認定されました】〜保護犬の命を守る〜(佼成出版社)minne.com1,320円商品を見る

…………………………………………………………………………………………………

NEWS★

じゃじゃ〜ん♪黒パグちゃんのスタンプができました!

少しづつ描きためていたオリジナル絵画。
どの子も思い入れたっぷりです^^*
こちらで購入できます
↓↓↓
(今すぐ確認する)
https://line.me/S/sticker/19078066

金澤麻由子のLINEスタンプも、ついに全部で11種類になりました。
皆様のおかげで少しづつですが、増やしてこれました。
これからも使っていただけるようなスタンプ、
楽しんで作っていこうと思います♪

金澤麻由子のLINE スタンプ・絵文字一覧 | LINE STORELINEの公式オンラインストアで『金澤麻由子』のスタンプ・絵文字をチェックしよう!

store.line.me

絵本やグッズは、ミンネ(minne)のオンラインショップ
BOKUPUG'S GALLERY」にて取り揃えております。
ぜひお立ち寄りください♪♪♪

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?