見出し画像

気分を変えたいときにオススメの3つのこと


季節の変わり目だけでなく、気分が揺らぐというか、ふわふわする時、ありませんか。
今回は体と関係がある「気」にまつわる話を書いてみます。


気分て「気」の流れのことですが、
気を向けると(←)気が良いとか悪いとかって状態を
表す言葉が、身の回りにたくさんあることに
気づきます(←)


気に関係すること



雰囲気、ご機嫌、気分、気持ち、
元気、勇気、病気、強気、弱気、根気、眠気、
覇気、活気、陽気、人気、熱気、
思いつくだけでもたくさん!

多分もっとありますよね。
その位、「気分」は目に見えなくても
わたしたちの過ごす時間に影響を与えるものです。
そして、大抵どちらが良いか悪いか。の極論になります。


合気道のはなし



気の流れ繋がりで
合気道、という日本の武道がありますが、
あれは格闘技や他者と闘うためにあるのではなく、
自分の気を鍛錬し、護身をするもので、
相手と気を合わせるという演舞になります。


少しだけですが小学生の頃にかじったことがありまして、だけど早起きが苦手すぎて諦めてしまいました。妹は私よりも長く続けていましたので、
合気道に触れる機会もあり、大きな会場での演舞大会も観に行きました。
師範が黒い袴を履き、凛とした佇まいで宙を舞う姿は圧巻すぎて息が止まるほど。
合気道は自分の気を整えるものとして
日本が世界に誇れる文化のひとつですし
ぜひ直にご覧になって頂きたいです。

話が脱線しましたが
大抵は、わたしを含めて合気道で気の鍛錬などは
していないであろう方が
気分を良く過ごしたいのであれば、
今、ここ。から気を自分で選んでいくことが必要になります。

長々と書いてますけど、今回は
気分悪いよりは気分良く過ごしたい!だけど
なかなか難しいんだよね!
という
感受性が豊かな方にオススメの記事です。


気分を変えたいときにオススメの
今すぐに簡単にできる3つのこと



その❶部屋のレイアウトをリセットする

わたしの場合は、ですがこれが一番効果的です。視覚から入る情報を変えることで気分を変えます。

新しく何かを買わなくてもいいし、
一部分だけ、変えてみる、だけでもかなり
効果あり。置く場所を変えると見え方が変わります。

テーブルの上にはモノを置かない、とかだけでも
かなり気持ちいいです。
あとは窓を開けて、空気の入れ替えをする。

わたしみたいに散らかりやすい人に
効果的な方法は、まずはテーブル上がごちゃごちゃしているのをリセットする、です。

その❷ 香りを使う


嗅覚は大脳神経と繋がっていて
嗅覚からのアプローチは脳を通して
体と心に影響を与えます。
自然療法のひとつでもある
アロマテラピー療法などでも使われます。

香りに使うのは、自然の精油がオススメです。
合成香料は刺激が強いので支配欲が強くてわたしは苦手なのですが
嗅覚こそ嘘がつけず好みが分かれるところです。


嫌いな香りより好きな香りを嗅いでいる方が
良い気分ですよね。
自分がリラックスできるなぁと感じる香りを
ショップで見つけるのも楽しいですよ。

精油をそのまま体に塗るのは危険なので、
必ずプロの方に聞いたりお任せすることが
必須になりますが、石に精油を何滴か垂らしておく
だけなら簡単です。

アロマディフューザーもオススメです。
部屋の空気が変わります。
植物から抽出した香りは精神的にも
リラックスできます。

キャンドルなども良いですよね。
ただ、火の元は注意ということで。

ディフューザーも精油もない場合は
好きな香りの花を一輪だけでも飾る、も良いですね。

その❸寝る


え。って思われるかもしれませんが、
寝るってかなり気分が変わります。
簡単に強制リセットできますからね。
起きても気分が変わらないようなら、
寝て、起きてすぐ15分くらい瞑想をします。


わたしは毎朝、起きてすぐに瞑想をし始めて
3年が経ちます。
一番の変化は、人の気の影響を受けないことでしょうか。
となりに機嫌が悪い人がいても気にならなくなりました。
彼や彼女が気分が悪いのは彼ら自身の問題であって
わたしには関係ないし問題でもない、
自分の機嫌は自分でとるものなので。


体が元気になる理由

人からの影響を受けやすい方は
自分の体に現れます。
わたしも以前はよく頭痛や肩凝りなどの身体に現れていましたから、自分の変化が分かります。
病は気から、というのは本当です。


そういえば、整体やリラクゼーションに通わなくなりました。
整体師さんやマッサージ師さんにそれこそ
総額何十万払っていたんでしょう?
毎月、支払うのは当たり前だと思っていたお金です。
あまり書くと営業妨害になりそう。笑
やめます。


瞑想って人によっては怪訝そうに思われるかもしれませんが、実はこの瞑想が一番、メンタルにも
体にも効果があると感じていますが、
やりたい人だけやるものですから
誰にでもオススメしている訳ではありません。


「気分良く過ごす」
こと以外に大事な事って他に無いと思うんですよ。
そして、楽しんでいたら更にその先に
もっと楽しいことへと繋がりますからね。
情報や誰かとの出会いも。
同じ気同士が集まるようにできているので。


自分の中にある、幸せを感じるアンテナを大切に。

人生はビュッフェにも書きましたが
自分で選べるんですから。


世の中の否定的な側面は
世間的な話であって、
当の本人の意識や気分はまた別の場所に
ありますからね。


お読みくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?