アートユニットmocron(もくろん)

 予算がない店舗がらみで、デザインのお仕事があると、助けてとお願いしていたのが相方のkaoさん。ふたりで立ち上げたのがアートユニットmocronです。当初しょうもないものしか作らないというコンセプトでした。

 何を思い立ったのか、昨年オリンピックマスコットに応募して見事落選したというのがMocronとしての初めての作品でした。もったいないので、これはこれでキャラクターとして日本を代表するキャラクターとしてデザインしたので、いつかなんらかの形で公開したいと思っています。はい。

 そして、しょうもないものを作ろうと話していたのに、最初に有料のお仕事としてお受けしたのは、なんとお肉屋さん直営のハンバーグ&ステーキのお店でした。

 以前商品開発絡みで1年お世話になった経緯もあり、初の直営店としてのもろもろを作らせていただくことに。当然ロゴや店頭POP、ショップカードに、スタンプカード。しょうもないものを作ろうとしていたので、しょうもない提案しかできなかったけれど、逆に楽しいと喜んでもらえたのかもしれないなと思います。

Theお肉という、元々どストレートな加工肉のブランドラインを持っているため、お店の名前もドストライクに行きました。「Oh!29」です。そしてロゴもわかりやすくステーキの形♪

 個人的には脂はねをよけるテーブルシートがお気に入りです。相棒のkaoさんの真骨頂。

 この肉問屋さん、今大行列のハンバーグ屋さんへ創業地から数年前まで自社商材の肉種をおろしていたので、それを使っております!

海のように広く、神のような寛大さを持つ社長に感謝。


#デザイン
#アートユニット
#目論む
#ロゴ
#新店舗
#肉
#蒲田
#ステーキ
#ハンバーグ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?