見出し画像

バンコク

先々月に店舗プロデュースのためバンコクでリサーチをしました。

オーナーが日本から来て、政治家さんとお会いしたり、タイにいらっしゃる日本人の料理人とお会いしたり、最新のハイソ向けショッピングモールへ行ったり、視察で感じた、様々な疑問や肌感を解決することができました。

オーナーとディナーしてわかったのは、お店のスタッフに、売り上げ目標を達成した以降の売り上げから、10パーセントを全員に分配しているとのこと。そりゃみんな頑張るよねと思いました。

日本の社員は新しいことが始まるときに、下を向くが、タイでは目をキラキラさせると言っていたのが心に刺さりました。

プロジェクト的には、大手さんからのオファーでしたが社としてのチャレンジに対しNOをお伝えしました。もろもろ設備面で大きな制限があり、収益面でプラス化するにはハードルが高過ぎました。

ただ別の会社からもオファーがありました。きっと何かのチャンスがあり、声かけしてもらえたことには意味があると思うので、いつかどこかで役立つと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?